日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2023-01-01から1年間の記事一覧

そうすけ5歳 in JAPAN

そうすけが無事に5歳に。朝起きると、とても嬉しそうなそうすけ。5歳最強説を持っていて、5歳だから○○できる、と誇らしげ。うちの母からも、そうすけのお誕生日おめでとうLINEがきた。5年前の出産のとき頑張ったよね、と。母がずーーーっと腰をさすってくれ…

クリスマス会

幼稚園でクリスマス会があった。キリスト教の幼稚園だから、クリスマスはとても大切にされている行事。各教室にはジーザス誕生のシーンの置物が飾られていたりする。この日は保護者も呼んで、食べ物も持ち寄りでのパーティー。 パーティーは最初にお祈りから…

さく3才

さくが無事に3才になった。あっという間に感じる3年。さくがお誕生日をむかえた朝、そうすけが1番におめでとうと言ってくれた。 お誕生日に何が欲しい?と聞くと、カレーライスとご飯とお野菜が食べたいらしい。健康志向な3才。お昼に買い物へ行き、プレゼン…

跳ねるノミ

いつかあったかい国で、ワンピースを着て過ごせる暮らし方がしたいなぁと思ってた。そこに海とお酒と音楽があれば更に最高だなぁと。その夢、今叶ってるやんと気付いてほっこり幸せ。 好きな布とデザインでワンピースを作ってもらったり、海も風も毎日感じら…

見た目じゃない

インフルエンザのワクチンを打ってきた。場所が分からなかったので、友達に連れて行ってもらった。ここでのワクチンはインフルエンザも無料。子ども達の予防接種も含めて、全て一括して同じ場所で接種できる。 この左の場所。やってるのかな、と思うけどちゃ…

夜のおでかけ

今度、離任される方がいて、farewell party ということで友人達と夜ご飯を食べに行ってきた。日本では当たり前にしていた友達と(子どもなしで!)夜に飲み歩くという行動が、久しぶりに、ポナペでもできた。 場所はHideaway。夜にお酒が飲めるところは、ここか…

Beautiful

カマテップin Kittiに参加させてもらった。ヤムイモ収穫お祝いのカマテップ。前回は都合の関係で、13時頃までしか滞在出来なかったから、今回は長めにいれればと思い、気合いを入れて参加。 10時頃に始まると聞いていたので10時頃に到着すると、もう始まりそ…

クリスマスツリーがやってきた

もう11月の後半。四季で時を感じて育ってきたからか、まだ年末の気がしない。ずっと暑いんだもん。11月から3月は風のシーズンらしく、少し雨風強いかなと感じるような気もするけど、いつもと変わらないような気もするし。 街のスーパーやお店は先週末からク…

モリンガ

フレッシュな野菜がマーケットに並び辛いここでも、地産のものでとてもいいものがある。その中の一つがモリンガ。日本ではお茶として売られているかな。 モリンガは木で、その葉っぱの部分が食用。これがスーパーフード、ということだけ知ってて、私はどんな…

ルスルス

ポナペ語はなんだか可愛い。繰り返しとかの音が結構ある。モチョモチョは短い、トゥートゥーはシャワーを浴びる。ルスルスは、こちらのローカルメディスンの液体の名前。 このルスルス、ローカルの人からの絶大な信頼を得てる。頭痛、腹痛、熱、とにかくどん…

とりんくorとりんこ

今年もハロウィン遊びをしてきた。去年と違って、ハロウィンが子ども達にとって、とても大切な行事というのが(お菓子もらえるイベント)分かってるみたい。さくは必死にトリックorトリートを練習するも、なかなか言えないところ(タイトルみたいになる)もキュ…

United Nations Day

明日10月24日は国連の日で祝日。日本ではあまり馴染みがない国連系の祝日。他には3月のInternational Women's Day もある。ここでの夫の職場の祝日は大使館に則していて、日本の祝日とここでの休日を混ぜたもの。でも、祝日総日数が決められている(今年は15…

マヌケーラ

とても良い単語を習った。忘れた、というのをポナペ語でマヌケーラというらしい。こっちの人が乱用(いつも携帯と鍵を探してる私にも)しやすそうな言葉。 先週の前半、体調不良でほとんど寝ていた。熱はなし、立って動くとふらつきと、きつさと、気持ち悪さと…

がんばりたいこと

8月の中旬から、ヨガを伝える場所が出来た。ミクロネシアで出来ると嬉しいなと考えていたことの1つ。 きっかけは、ある人から。ある知り合いがジムでヨガのクラスを受けてるときいて私もジョインしたく詳細を聞こうとしたら、"ジムがうるさいし暑いからって…

アフリカの水を

飲んだものはアフリカに帰る、って言葉があるらしい。協力隊に行く前はアフリカって一括りに、動物、貧困、治安の悪さのイメージだった。そして遠い遠い国のことな感じ。 実際にザンビアに暮らしてみて、予想とは全く違った。喜んで、楽しんで、悲しんで、怒…

おすそわけ

ベビーシッターの日、家に帰ってくるとテーブルからいい香りが。 この香り、、、だいだいだいすきなグァバ。どうぞ食べてね、とロザリナさんが持ってきてくれてた(4個持ってきたけど、3個はさくがすでに食べちゃったって笑)。私、果物で1番好きなものはぶど…

ε

プランターのトマトが大きくなって花も咲くんだけど、実がつかない。どうしたらいいかなぁ。バジルはワサワサになって、大葉も育ってきた。なかなか育たなかったハツカダイコンも、少しずつ大きくなってきた。嬉しい。こうやって、野菜作りって毎日毎日少し…

のびのびおえかき

そうすけのお絵描きがすき。子どもの描く絵って何でこんなにキュートなんだろう。 たくさんの顔シリーズ。 こっちはかっこいい剣と強い人。 ペンが止まらずに、どんどん描いてる様子を見ていて私もワクワクする。 そうすけの写真を撮っていると、さくに呼ば…

初サロン

初めて、ポンペイでサロンにヘアカットに行ってみた。いつもいくテイラーはヘアカットも同室でしていて、せっかくならチャレンジしてみようかなと。フィリピンの方がしてるサロンだから髪質も似てるし髪の扱い方にも慣れてそうだし、と思って。 前日にイメー…

ParanuiiとPetroglyphs とポンペイの歴史

三連休だったので2回目のパラヌイに行ってきた。水上コテージにチェックインできるのが、潮位の関係で朝7時と言われ、5時起き5時45分出発。荷物も寝ぼけながら詰め込み、なんとか到着できた。朝の涼しい時間から海で遊んで休んで食べて休んで遊んでの繰り返…

ひとつずつ

さくの慣らし幼稚園をストップした。慣らしの時には私の付き添いが必要と言われていた。すると、そうすけが寂しい気持ちになるのか不安定に。だから今はそうすけが幼稚園に慣れることにフォーカスしようということになって、慣らしは一旦ストップ。さくは残…

カマテップ

スペルでかくとkamadipw。冠婚葬祭の儀式を指す言葉で、先週の金曜日に参加してきた。今回はヤムイモの初物収穫のお祝い。ポンペイにはSokehs、Nett、U、Kitti、Madolenihmw(ソケース、ネッチ、ウー、キチ、マドレニウム)の地区があって、それぞれにナンマル…

えいえいおー!

2ヶ月強の夏休みの後にスタートした新学年。この1週間、泣き狂って登園してたそうすけ。登園のときに、泣いて私にすがって離さないので、少し時間をかけてバイバイタイムを作ってた。最終的には、先生の抱っこによって強制バイバイしてたんだけど。バイバイ…

under the sea

この前の日曜日に、ダイビングに行ってきた。かなりの晴天で最高なダイビング日和。最初にマンタロードへ行ったけど、残念ながら会えず。この時期は50%くらいの確率なんだって。マンタロードはpathだから水流があって、海酔いやすい。でも、今回は万全の対策…

心の中の最良のものを

ココナッツミルクを作りたいと言っていたら、ウォッチマンのジョーさんが敷地内にあるココナッツをとってくれた。 中が綿になってるコプラ2つと少し乾燥させておいてくれたオールドになる前のココナッツ2つ。ジョーさんは中が綿のコプラでも出来るって言って…

新学年スタート

そうすけの幼稚園のschool yearが昨日からスタートした。慣らしのために今週は9:00〜10:30まで、来週は9:00〜11:00というスケジュール。いくら慣らしにしても、1時間半って短っ!!そこから慣らし移行で30分だけの延長って!幼稚園がスタートしたら逆に忙し…

Sokehs mountain

日曜日にソケースマウンテンに登ってきた。 ポンペイは5つの地区に分かれていて、ソケースとはその1つの地区の名前。 ポンペイの特徴的な名所のこれはソケースロック。 ソケースマウンテンはこの左手の山の部分で、電波塔を目指してハイクしてきた。 チェー…

コロニア旧跡めぐり

ポンペイはスペイン、ドイツ、日本といくつかの国が統治していた時代があって、その旧跡がいくつかある。週末に、夫のベストフレンドにご案内してもらい、いくつか回ってきた。国民学校の門や、庁舎の門、防空壕、戦車など。 国民学校には奉安殿があってそこ…

慣れてきた頃に

夏休みに入って、2ヶ月が経った。ベビーシッターのロザリナさんの協力もあって(3回に1回くらいの確率で無断キャンセルになるのも愛嬌)、ようやく夏休みが軌道に乗った感じ。ロザリナさんにも慣れてきた子ども達。優しくて、とても良い方。金色の前歯を観察す…

おすすめ品

水菜が収穫できた。自分で作ったものは嬉しい。しかし今度は割と大きくなったトマトの苗を添え木ごと、ごっそり持っていかれてしまった。とても残念(取ったんならちゃんと育てて欲しい!)。でも、ついに、いい栽培場所も見つけた。うちの上に共有スペース的な…