日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

United Nations Day

明日10月24日は国連の日で祝日。日本ではあまり馴染みがない国連系の祝日。他には3月のInternational Women's Day もある。ここでの夫の職場の祝日は大使館に則していて、日本の祝日とここでの休日を混ぜたもの。でも、祝日総日数が決められている(今年は15日)から、基本的にここの休日を優先して日本の祝日がスキップされることになる。今年は5月10日から9月11日までNo holidayだった。お盆休みもない。でも、その変わりに11月にどかどかと休みが重なる。嬉しい。好きなものを先に食べるか後に食べるかの好み的な感じ。

ちなみに10月24日はザンビア独立記念日。1964年の東京オリンピックの開幕のときは北ローデシアとして入場して、閉幕日当日の10月24日にザンビア共和国になったからフラッグも変えて行進したらしい。想像だけど、すごい熱量と感動だっただろうな。

ちなみにちなみに、東京オリンピックでデザイナーをした亀倉雄策さんのデザインとポスター、とんでもなくかっこ良くて、素敵。

f:id:tomnon:20231023075801j:image

f:id:tomnon:20231023075806j:image

f:id:tomnon:20231023075812j:image

 

最近の戦争のニュースに心が持っていかれる。私からは遠い話に感じるし、何か具体的かつ直接的にアクションするにしても募金とかが思いつく。何故戦争にいたるのか、歴史をネット上で知ることはできるけど、直接的に話を聞いたこともないし、思いが分からないから、どうやったら解決できるのかも分からない。正義と正義の平行線なのかな。私は、間接的でいいから、家族と戦争について話すことが世界平和の一歩になるかなと思ってる。それと、自分と回りの人がハッピーであることかな。映画ペイフォワードのアイディア的な。正義のぶつかり合いって、遠い話じゃなくて身近な人間関係でもあるよね。

国連の目的の1つは世界の平和と安全の維持。戦争のニュースも自分からキャッチしないと忘れちゃうし、全てを追うことは出来ないけど、明日、国連の日の祝日くらいは大切に考えれたらなと思ってる。

ちなみにそうすけの幼稚園は今日が代休。3連休を作るシステム。最高な学校。