日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えいえいおー!

2ヶ月強の夏休みの後にスタートした新学年。この1週間、泣き狂って登園してたそうすけ。登園のときに、泣いて私にすがって離さないので、少し時間をかけてバイバイタイムを作ってた。最終的には、先生の抱っこによって強制バイバイしてたんだけど。バイバイ…

under the sea

この前の日曜日に、ダイビングに行ってきた。かなりの晴天で最高なダイビング日和。最初にマンタロードへ行ったけど、残念ながら会えず。この時期は50%くらいの確率なんだって。マンタロードはpathだから水流があって、海酔いやすい。でも、今回は万全の対策…

心の中の最良のものを

ココナッツミルクを作りたいと言っていたら、ウォッチマンのジョーさんが敷地内にあるココナッツをとってくれた。 中が綿になってるコプラ2つと少し乾燥させておいてくれたオールドになる前のココナッツ2つ。ジョーさんは中が綿のコプラでも出来るって言って…

新学年スタート

そうすけの幼稚園のschool yearが昨日からスタートした。慣らしのために今週は9:00〜10:30まで、来週は9:00〜11:00というスケジュール。いくら慣らしにしても、1時間半って短っ!!そこから慣らし移行で30分だけの延長って!幼稚園がスタートしたら逆に忙し…

Sokehs mountain

日曜日にソケースマウンテンに登ってきた。 ポンペイは5つの地区に分かれていて、ソケースとはその1つの地区の名前。 ポンペイの特徴的な名所のこれはソケースロック。 ソケースマウンテンはこの左手の山の部分で、電波塔を目指してハイクしてきた。 チェー…

コロニア旧跡めぐり

ポンペイはスペイン、ドイツ、日本といくつかの国が統治していた時代があって、その旧跡がいくつかある。週末に、夫のベストフレンドにご案内してもらい、いくつか回ってきた。国民学校の門や、庁舎の門、防空壕、戦車など。 国民学校には奉安殿があってそこ…

慣れてきた頃に

夏休みに入って、2ヶ月が経った。ベビーシッターのロザリナさんの協力もあって(3回に1回くらいの確率で無断キャンセルになるのも愛嬌)、ようやく夏休みが軌道に乗った感じ。ロザリナさんにも慣れてきた子ども達。優しくて、とても良い方。金色の前歯を観察す…

おすすめ品

水菜が収穫できた。自分で作ったものは嬉しい。しかし今度は割と大きくなったトマトの苗を添え木ごと、ごっそり持っていかれてしまった。とても残念(取ったんならちゃんと育てて欲しい!)。でも、ついに、いい栽培場所も見つけた。うちの上に共有スペース的な…

かろやかに

今日、子ども達と買い物に行った(久しぶりに野菜が入って、みんな喜んでた)。Simonで魚を捌いてもらってる間に店内をぶらぶらしてると、新しいココナッツと古いココナッツ(copra)があった。ココナッツミルクを作りたいなぁと思って見てると、新しいココナッ…