日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

Sokehs mountain

日曜日にソケースマウンテンに登ってきた。

ポンペイは5つの地区に分かれていて、ソケースとはその1つの地区の名前。

f:id:tomnon:20230815175119j:image

ポンペイの特徴的な名所のこれはソケースロック。

f:id:tomnon:20230815162944j:image

ソケースマウンテンはこの左手の山の部分で、電波塔を目指してハイクしてきた。

f:id:tomnon:20230815163016j:image

チェーンのところをスタートとして集合、という私1人では辿り着けない(本当に道が覚えられない)場所に友人に連れていってもらえて、6人のメンバーでソケースマウンテンにハイキングへ。天候に恵まれたおかげと(途中で雨も降るけど、木の下で問題なし)、就任式のために草刈りしてくれてたおかげで(就任式ってすごい)、とても歩きやすい道だった。この坂を登るのか、って気合い入れる場面が2回くらいあるけど、みんなで汗だくだくなりながらハイクした。

途中で小道に入って、戦跡もみてきた。途中で3つの道に分かれているところを1番左に進むと砲台があり、真ん中の道に行くと、対空砲が2つある。ここはあまり行く人が少ないからか道がぬかるんでて、足がとられ、ぐっちょり、もったりなる。ぬか床に足入れてる感じ。靴が埋もれて泥で覆われるのはno choice。

f:id:tomnon:20230815163316j:image
f:id:tomnon:20230815163321j:image

メインロード(街灯がある道がメインロード)にもどって進んでいくと、素敵な竹の道も通れた。
f:id:tomnon:20230815165044j:image

そして1リットルくらいの汗をかいた約1時間半が経つ頃、無事に、登頂できた。頂上では風も吹いて、ポンペイが見渡せて、とても素敵。

f:id:tomnon:20230815165302j:image

環礁が見えて、pathもみえた。たくさんの緑が生い茂っていて、豊かな景色。大満足して下山。帰り道はいつも短いね。

 

その後は、たっぷり美味しいランチ会をして、しっかり消費したカロリーを取り戻した。

今回のハイクは、子ども達は残念ながらお留守番。私が下見にきたということで、次は気持ちを盛り上げさせて、連れて行ってみたい。