日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロポーズ

この前のアルファベットカードのUがユニフォームなのではとお友達から教えてもらった。きっとそうだと納得。これでスッキリ安眠できる。 そうすけが結婚したがってる。"なんでママはパパと結婚したの?"と聞いてきたから、大好きだからずっと一緒にいたかっ…

アルファベット

そうすけが幼稚園で英語を学んでくる。phonicsで読む練習をしてるらしく、家でもアルファベットを書いて先生になりきって私に授業してくれる。アルファベットカードももらってきた。そうすけと一緒に読んでる。 AならAppleとAcon、とか。でも、一つUだけが分…

えとね

この前Nettへ行った時にヤドカリを見つけ、家へ連れて帰った。そうすけがチョキンと名づけて、ビンに入れて眺めて、ご飯のときもチョキンは何食べるかなーと眺めてた。ちなみに調べてみると、オオヤドカリはポップコーン好きらしい。 もちろんさくもチョキン…

トング大活躍

Nett へ行った。今日はトングや大きなゴミ袋も持って。しばらくゴミを拾ってから海で遊んだ。でも天気が悪くて寒すぎて私とそうすけは早々に離脱した。さくはずーっと楽しんでた。 ゴミがありすぎてありすぎて、拾っても拾ってもなくならない。優先順位を決…

サカウ

36歳になった。お祝いにみんなで夜ご飯を食べに行った。Mangrove bayはとても景色も料理も素敵なレストラン。お寿司や唐揚げとか日本食も豊富にある。大統領の家の近くにあって、大統領の親戚が経営してる。この前は大統領も来てた(もちろんSPとかはいない)…

さくちゃんすごい

昨日は大使館の公邸へ日本人会に行ってきた。現地に住んでる方や大使館職員、JICA、WHO、UN、OFCF、TAFCOなどが招待されている会。60人くらいきてたかな。ポナペにくる前は日本人コミュニティは恐いんじゃないかと思ってたけど、実際はみんな良い方で、オー…

Finally

カスピ海ヨーグルトのタネをいただいた。さっそく作ってみた。約半年振りにヨーグルトを食べた。美味しい。そうすけは好きみたい。さくは乳製品があまり好きじゃないのか見た目なのか食べなかった。 これまでいくつかの国に駐在経験のある人がポナペが1番日…

磯遊び

日曜日、海に行った。とても熱くて海日和。さくのお誕生日に買った浮き輪に大喜びの子ども達。そうすけは腕に付ける浮き輪みたいなのを付けて泳げるようになった。ゴーグルもあるけど、なかなかまだ潜れはしない。潜るよ!というと、笑ってしまって潜れない…

ワクワクチュギュ

昨日は日本大使館へ行った。日本の映画を上映するからというお誘いをもらった。日本のカルチャー紹介的なイベントで、コロナだったから久しぶりの開催らしい。私も子ども達を連れて行った。 映画は崖の上のポニョ(英語字幕)。私はジブリがかなり大好きで、し…

ガラガラ棚

この前のビチビチヤモリ以来、窓を叩いて開けるようにした。開けますよーのつもり。 日曜日に船が着いた。船(協和の船)は約2週間おきに来るスケジュールで野菜とか日用品が輸入されてる。いつも同じものが輸入されるorその物自体が輸入されるとは限らなくて…

ビチビチ

朝起きて窓を開けると気持ちいい。今日もサーっと窓を開けると、上から何かがボトっ、ぴちぴち。とりあえず、叫んだ。多分ヤモリかなと見ようとすると別の場所でもビチビチビチビチ。もう一回叫んで、凝視できないで想像してると、おそらく2つに分かれたヤ…

朝寝坊

今日から夫も出勤、そうすけも学校が始まった。学校は8:00からだから7:45には家を出る予定。だけど起きたのが7:45。飛び起きたけど学校の支度って何するんだけっと一瞬フリーズ。お茶と軽食をリュックに詰めて、寝てるそうすけをトイレに連れて着替えさせた…