日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ε

プランターのトマトが大きくなって花も咲くんだけど、実がつかない。どうしたらいいかなぁ。バジルはワサワサになって、大葉も育ってきた。なかなか育たなかったハツカダイコンも、少しずつ大きくなってきた。嬉しい。こうやって、野菜作りって毎日毎日少し…

のびのびおえかき

そうすけのお絵描きがすき。子どもの描く絵って何でこんなにキュートなんだろう。 たくさんの顔シリーズ。 こっちはかっこいい剣と強い人。 ペンが止まらずに、どんどん描いてる様子を見ていて私もワクワクする。 そうすけの写真を撮っていると、さくに呼ば…

初サロン

初めて、ポンペイでサロンにヘアカットに行ってみた。いつもいくテイラーはヘアカットも同室でしていて、せっかくならチャレンジしてみようかなと。フィリピンの方がしてるサロンだから髪質も似てるし髪の扱い方にも慣れてそうだし、と思って。 前日にイメー…

ParanuiiとPetroglyphs とポンペイの歴史

三連休だったので2回目のパラヌイに行ってきた。水上コテージにチェックインできるのが、潮位の関係で朝7時と言われ、5時起き5時45分出発。荷物も寝ぼけながら詰め込み、なんとか到着できた。朝の涼しい時間から海で遊んで休んで食べて休んで遊んでの繰り返…

ひとつずつ

さくの慣らし幼稚園をストップした。慣らしの時には私の付き添いが必要と言われていた。すると、そうすけが寂しい気持ちになるのか不安定に。だから今はそうすけが幼稚園に慣れることにフォーカスしようということになって、慣らしは一旦ストップ。さくは残…

カマテップ

スペルでかくとkamadipw。冠婚葬祭の儀式を指す言葉で、先週の金曜日に参加してきた。今回はヤムイモの初物収穫のお祝い。ポンペイにはSokehs、Nett、U、Kitti、Madolenihmw(ソケース、ネッチ、ウー、キチ、マドレニウム)の地区があって、それぞれにナンマル…