日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会

今日はそうすけの幼稚園でKaselehlie day。先月のときに長ズボン買わなきゃと思ってたのに、買わずに1ヶ月経っちゃった。ごめんね。反省して服屋さん(used)に行ってみた。かわいいポロシャツやアロハもいくつかあったけど、ボトムがなかった。あるかもしれな…

バママ

さくの言い間違いがかわいい。バナナのことをバママという。バママタベタイって寝言でも言うくらい大好きになった。今、うちに30本くらいバナナがある。念願のカラチバナナもお裾分けでいただいた(本当に本当においしい)。バナナの房を買うとハサミ虫やアリ…

冷たいお風呂

今日はUN dayで祝日。だけどそうすけの学校は通常通りのクラスがあった。コロナで学校開始が遅れたから祝日でも休みにならないときがあるらしい。夫はdiplomaticソフトボール大会に参加予定が、朝からの大雨で延期に。多分。連絡なかったけど、きっとそう。 …

病院へ

そうすけの熱が39℃と高くなった。昨日の夜も咳もでてるし寝苦しそうだった。今日は幼稚園休もう、と言うとめっちゃ喜ぶ。インフルエンザも流行ってるとか噂もある。genesisというピンク色の病院へ。小児科もあってドクターはフィリピン人。とても優しく診察…

アイドル生活

ポナペは11月頃から風のシーズンなんだって。この前の風強い日に外見てたらココナッツの木が倒れたりした。少し涼しくも感じる。 そうすけが少し咳してる。RSが流行ってるらしく、幼稚園でも咳とか鼻水の子どもが多いよと言われた。すぐ良くなるといいな。調…

パンケーキデビュー

お友達とcliff hotelの下にあるレストランへ行った。OPENが6:30amなレストランで午前中に行ける場所があってとても嬉しい。私はパンケーキを食べた。本当はベルギーワッフルを頼んだんだけど無いって言われちゃった。同じ生地なのかと思ってた。パンケーキに…

perfect

昨日そうすけにイライラした。午後にさくが昼寝して、そうすけも昼寝しようと寝かしつけてたら、全然寝なくて、寝そうなのに遊び出して、また寝そうで寝なくて、イライライライラ。昼寝しないことが根本の原因でなくて、色んなことが重なったり積もったりで…

ほっこりマーケットと貝殻

今日はたくさんマーケットを探索した。カラチバナナを求めて(美味しすぎて美味しすぎて、さくと私で完食してしまい、そうすけと夫に残せなかった)。最初にellen's marketへ行ったけどなかった。カラチみたいなものがあると思って尋ねたらcooking bananaだと…

船にワクワクする

昨日船が着いた。スーパーへ行くと野菜もまだフレッシュなものもあったし、3週間ぶりくらいに卵が買えた。卵コーナーにいたスタッフの人と話した。卵が高いって地元の人も思うらしい($5.5/DOZ)。ローカルの養鶏場もあるんだけど小さいから、すぐなくなっちゃ…

うどん作り

うどんを作ってみた。日本でもした事ない、ポンペイでも乾麺も生麺も売ってる、だけどやっみたかった。子ども達にも楽しいアクティビティになるかなって。結果的に楽しんだのは大人で、子ども達はちょっとだけ踏み踏みしてた。麺を伸ばすときに打粉として、…