日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

病院へ

そうすけの熱が39℃と高くなった。昨日の夜も咳もでてるし寝苦しそうだった。今日は幼稚園休もう、と言うとめっちゃ喜ぶ。インフルエンザも流行ってるとか噂もある。genesisというピンク色の病院へ。小児科もあってドクターはフィリピン人。とても優しく診察してもらって(検査はしなかった)、お薬だしてくれた。さくも鼻水出てきたから診てもらって、ついでに乾燥肌のことも相談してみた。さくは皮膚が弱い。でも皮膚系の薬はないらしく、ACE(スーパー)に保湿剤売ってるよって教えてくれた。診察後にお薬をもらって診察代も一緒にお支払い($63)して終了。お薬はチェリーとストロベリー味の2つ。そうすけがおかわりしたがってた。

ポナペに皮膚科はない。整形外科もない。人口が少ないことを体感する。さくは日本でずっと皮膚科にお世話になってて、海外に行くから軟膏とかを多めにほしいって相談したら、海外の薬局でもステロイド入り軟膏とか普通に売ってるから大丈夫だよ、と言われた。イメージの海外じゃないかもしれないです、とはいえずに終わったけど、やっぱり無かったなー。さくの肌があまり荒れないように気をつけてこう。

f:id:tomnon:20221020120148j:image

f:id:tomnon:20221020120401j:image

NONATA SUZUKE

f:id:tomnon:20221020120423j:image

達筆処方箋