日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

冷たいお風呂

今日はUN dayで祝日。だけどそうすけの学校は通常通りのクラスがあった。コロナで学校開始が遅れたから祝日でも休みにならないときがあるらしい。夫はdiplomaticソフトボール大会に参加予定が、朝からの大雨で延期に。多分。連絡なかったけど、きっとそう。

f:id:tomnon:20221024190425j:image

こんな風に雨の時に気になるのはお風呂。家はソーラーでお湯を作っているからお湯がぬるくなる(電気代かなり削減されるから、ソーラーなのはとってもありがたい)。今日はずっと雨だったから完全水シャワーだった。寒そうにお風呂から出てきたそうすけとさく。しかも、まだ風邪気味なのに。水の日は、お湯をケトルで沸かしてタライの中に入れて簡易お風呂作ってあげるんだけど、すっかり忘れてた。ごめんね。私も鳥肌でシャワーを浴びた。お風呂上がりに顔用スチーマーに手を当ててあったまった。今日は気温も低くてつらかったな。何歳まで水シャワー浴びるんだろう。 

そうすけが鼻水出てるから、鼻かむことを教えた。もうすぐ4歳、やっとフーンと出来るようになった。試しにさくにもさせてみたら一回で習得。2人一緒に成長。さくに"ネコは英語はcatだよ"と教えると"キリンは?"とか"ゾウさんは?"と聞いてくる。普通に会話が出来て、助詞も使いこなしてる。比較しちゃうけど、そうすけと全然違う。人の成長ってそれぞれ違うんだなと(そして親の努力だけの問題でないことを)当たり前だけど実感する。そうすけの成長では普通探しをしてたし、してる気がする。それもいい経験かな。

今日はそうすけを送った後にカフェへ。激ぬるカプチーノと溶け気味イチゴフラペチーノだったけど、スタバみたいだねと夫とウキウキ。幸せもの。

f:id:tomnon:20221024182324j:image

最後の船便が2箱届いた。たくさん図鑑を送っていたから嬉しい。ツボぐりぐり君も届いた。名前はダサいけど生活必需品。ブレンダーも届いたから料理も楽しみ。