日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

ポンペイはいいところ

4日間のゲスト(夫の幼馴染) 来ポンペイが終わった。ポンペイ見所詰め込みスケジュール。

1日目: 到着後すぐ13:30〜ナンマドールとケプロイの滝へ。帰ってきて夕食をハイダウェイにて。

2日目:  8時から14時半まで釣り。その後魚を捌いて、お客さんを招いてパーティー

3日目: 10時から14時半までダイビング。15時からソケースハイク。夜はマングローブベイ。

4日目: お土産買い& cultural day eventに参加。12時に空港へ。

これだけのスケジュールで動ける体力の友人がすごい。私はダイビングに一緒に行ってきた。久しぶりのダイビングでドキドキしたけど、無事にマンタにも会えた。

ダイビングで顔がめちゃ焼けた。赤くてヒリヒリするほど。日焼け止めがすぐ落ちてるみたい。目はマスクでカバーされてたから、特に口周りが焼けてて昔のイラストの泥棒みたいな顔面の配色。今度の帰国ではアネッサ買おう。とりあえず痛いのでオロナインベタ塗り。

おすすめ観光スポットや遊びは全部回れてよかった。今回のスケジュールを活かして、5泊6日の理想ツアー組んでみた。

***

(日曜日に日本発グアム泊)

月曜日: 13時頃着、市内観光

火曜日: 釣り

水曜日: ダイビング

木曜日: パラヌイ

金曜日: パラヌイ、ナンマドール、ケプロイ

土曜日: ソケースハイク、深夜便フライト(グアム泊なしで日曜日の昼に日本着)

6日で十分だね。この他に土曜日深夜到着(前日グアム泊なし)で木曜日昼に出国(グアム泊あり)も良いかも。おすすめは4月〜10月かなぁ。11月からは風が強くなるし。クリスマスから年始はどこも閉まりやすいし(今回もイースターでイレギュラーだった!)。ダイビングはライセンスあると潜れるところが違うから、持ってた方が断然いい。

物価は高いけど、ダイビングが好きで年に2回ほど旅行しにくる人がいるほど、海は楽しい。

いよいよ4月スタート。明日から子どもたちも幼稚園再会。やった!