日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そうすけ5歳 in JAPAN

そうすけが無事に5歳に。朝起きると、とても嬉しそうなそうすけ。5歳最強説を持っていて、5歳だから○○できる、と誇らしげ。うちの母からも、そうすけのお誕生日おめでとうLINEがきた。5年前の出産のとき頑張ったよね、と。母がずーーーっと腰をさすってくれ…

クリスマス会

幼稚園でクリスマス会があった。キリスト教の幼稚園だから、クリスマスはとても大切にされている行事。各教室にはジーザス誕生のシーンの置物が飾られていたりする。この日は保護者も呼んで、食べ物も持ち寄りでのパーティー。 パーティーは最初にお祈りから…

さく3才

さくが無事に3才になった。あっという間に感じる3年。さくがお誕生日をむかえた朝、そうすけが1番におめでとうと言ってくれた。 お誕生日に何が欲しい?と聞くと、カレーライスとご飯とお野菜が食べたいらしい。健康志向な3才。お昼に買い物へ行き、プレゼン…

跳ねるノミ

いつかあったかい国で、ワンピースを着て過ごせる暮らし方がしたいなぁと思ってた。そこに海とお酒と音楽があれば更に最高だなぁと。その夢、今叶ってるやんと気付いてほっこり幸せ。 好きな布とデザインでワンピースを作ってもらったり、海も風も毎日感じら…

見た目じゃない

インフルエンザのワクチンを打ってきた。場所が分からなかったので、友達に連れて行ってもらった。ここでのワクチンはインフルエンザも無料。子ども達の予防接種も含めて、全て一括して同じ場所で接種できる。 この左の場所。やってるのかな、と思うけどちゃ…

夜のおでかけ

今度、離任される方がいて、farewell party ということで友人達と夜ご飯を食べに行ってきた。日本では当たり前にしていた友達と(子どもなしで!)夜に飲み歩くという行動が、久しぶりに、ポナペでもできた。 場所はHideaway。夜にお酒が飲めるところは、ここか…