日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

待つこと

そうすけの学校は今週spirit weekという仮装週間みたいな週だった。毎日テーマが決められてて、ペアでcompound wordをモチーフにするとか、映画やバイブルの好きなキャラクターになるとか。そうすけも甚平来て学校に行った。今週は夫が体調を崩していたから…

いったいどういうこと

プランターで少し野菜を育ててる。ネギやバジルとか。ナスがようやく2つなってた。前にも1つなってたけど、収穫間際に取られちゃった。だから今回こそはと、そうすけが収穫を楽しみに毎日愛でてた。だけど、今回も取られちゃった。2つのうち、いい感じに育っ…

一番暗いのは夜明け前

ヨガ仲間ができた。愛媛で通ってたヨガスタジオのTシャツを着てたら、そのTシャツかわいいっていうことから話が広がった。一緒にやりたいと言ってくれて(しかも同じ敷地内に住んでる人)、海の前のスペースで朝ヨガをすることにした。 私がヨガに惹かれたきっ…

リチャード

ベッドルームのエアコンが壊れた。そもそも、入居したときからリモコンがなくて、onにするにはブレーカー自体をon/offして操作してた。温度も78°F(華氏)で極寒。リモコンないから温度も変えれない。寝てるときにつけたら寒くて一度は起きて消しにいかないと…

よぼよぼ

SIMON(魚屋さん)に行った。11時過ぎくらいに行ったら、ちょうど魚が入ってきたところで、カツオやマグロがわんさか。ロブスターも蟹もいた。今はシイラ(現地語でココ。かわいい)が旬らしく、人気の魚らしい。最近は海が荒れてるから、よく釣れるらしい。一匹…

半年

そうすけが幼稚園に入学して、もうすぐ半年になる。今日は第二回保護者懇談の日。5分くらいだけど、学校の様子とか聞けるのがとても楽しい。学校で、そうすけはよく話すようになってきたらしい。私の前で全然英語で会話しない(ガンガン日本語で色んな人に話…

ビチヤモ2

そうすけが風邪。咳と鼻水と熱。元気に走り回ってる。ゆっくりしたらと思うけど、走っては咳して笑ってる。子どもって風邪だからっていう知識じゃなくて体に従って動いてるなと思う。私もだるおも。今日はフラダンスの日(週2)だったけどお休みした。と思った…

フラダンス

フラダンスを習った。2月からクラスが始まるとお友達に教えてもらって今日が初日。場所は元レストランだった眺め抜群の場所。 15時から16時までということだったけど、やっぱり20分くらいは遅れてスタート。クラスには生徒が10人くらい集まっていて、年齢も2…

ウム料理

ウム料理(石焼き料理)を食べてきた。ローカルの人たちが用意してくれた。 ウム料理では子豚の丸焼き、チキン、ブレッドフルーツを、他にも魚のココナッツミルク煮、鹿煮込み、タロイモ、ヤムイモ、ブレッドフルーツの発酵品、カラチバナナ、フルーツともちろ…

図書館

初めて図書館へ行った。ポナペには書店がないから、久しぶりにたくさんの本をみた。小説も絵本コーナーもあった。そうすけが好きな日本の絵本(おまえうまそうだなシリーズ)が英訳されたものもあって借りようとしたけど、停電中だから貸し出せないと言われた(…