日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

kaselehlie day

kaselehlieはポナペ語でこんにちはの意味。今日は学校で月に一回のkaselehlie day。テーマに基づいた服を自由に着ていく日。今月はフォーマルな感じで、と。Sunday islandって書いてあってチャーチに行くような服らしい。男の子はアロハとか襟付きのシャツに…

子どもが楽しいと私も楽しい

昨日のロブスター美味しかった。でも剥くのちょっと大変(私はやってない)。そうすけたちも大好きみたいだった。今度はバターソテーとかにしてみたい。 今日は白あえを作った。昨日マーケットでスピナッチを買えたから。でも葉っぱが小さくて、渋み多めで日本…

住所が分からない

たまに停電する。計画停電だったり、そうでなかったり。計画停電だと昼間にされることが多くて長くて5時間くらい。昨日も夜20時頃に急に停電した。急に真っ暗になって、子ども達が私のところに集まってきた。そうすけが、ママ守ってーと甘えるのが好き(いつ…

スパニッシュウォール

コロニア地区にあるスパニッシュウォールへ行った。スパニッシュウォールはスペイン統治時代の1887年頃にポンペイの人との対立が生じて、その襲撃を防ぐためにスペイン側が作ったもの。今はそのエリアには遊具とかスポーツができる建物がある。日本人の慰霊…

嬉しい金曜日

まだまだ幼稚園には慣れないそうすけは金曜日が嬉しい。明日はお休みだから。幼稚園への送迎は夫がしてくれてる。でもそうすけから私が来てほしいってよくお願いされる。私が送迎出来ない訳ではないけど車1台しかないから、ちょっと面倒。週2回くらいは私が…

さくの歌、おしゃべり、ご飯

さくはよく歌うし、よく話す。ご飯もよく食べる。 歌のレパートリー; かえるのうた、七夕、海、げんこつやまのたぬきさん、グーチョキパー、ぞうさん、きらきらぽん、キラキラ星、ABC、ホントは好きなんだ、おしりたんてい、おとっぺ、トトロのうた、ゲゲゲ…

はじめての海

Nett pointという海に入れる場所に行ってきた。マングローブが囲む穏やかな海。日曜日だから全然人もいなかった。珊瑚が多くてビーチ感はないけど、おかげで魚もいっぱいいて、浅瀬だしでとても良かった。 さくは初めての海。泣き叫んでた。おにぎりとアイス…

ポナペのこと

ポンペイでは6月末頃からコロナ第一波だったけど今は落ち着いてる。マスク着用も今は義務ではなくなった(前は未着用に罰金あり)。でもお店もマスクして入店してねと書いてある。だけど、着用率は50%以下に思える。顎にかけてるだけの人もいる。コロナが一気…

船便到着

日本にいるときに船便で送っていた荷物が届いた。4月末に送ったものから6月頭に送っていた4箱が一気に。とても綺麗な状態で届いた。 *必需品以外で持ってきてよかったもの: 絵本、お気に入りの食器、美味しいお茶、アロマとかのいい香り、ポスターの絵。 *…

自然

昨日は車で買い物に行った。日曜日はみんな教会に行くから、ほとんどの店がお休み。インド人経営のお店(ここは値段を高く言われる交渉前提のお店)か、いくつかのお店は営業している。スーパーに行くと野菜がほとんどない。冷蔵庫のシャッターも降りていた。…

泣いて登園するそうすけ

そうすけは今週よく幼稚園で泣いていたらしい。少しずつ幼稚園で何をしたか話してくれるようになった。今日はフルーツを書いたとか、ウサギのことしたとか、お菓子シェアしたとか、立っておしっこしたとか。朝、行きたくなさそうなそうすけに、わざとらしく…

引越し

引越しをした。前の家もとても気持ちの良い空間だったのだけど、総合的に考えて新しい家に。今の家は2階。窓からの景色がとてもお気に入り。海とソケースロックがみえる。 オーナーの方が日本人で、転居をしたいと昨日話したら、そこで契約、部屋の掃除、引…

運転

免許証をゲットできた。日本の免許証を持ってポリス交通課に申請、支払い(6.5ドル)、写真撮ってサインしてカードゲット。 ここで売られている車で新車の定義は"日本から届いたばかりの中古車"、つまりポンペイでは未使用ということ。私たちも新車を買った。…

幼稚園入学

そうすけが幼稚園のK4学年に入学した。 通う学校はK4から高校3年生までいるキリスト教の学校で、各学年1クラスある。学年の対象の定義は、その年に該当学年の年齢を迎えること。だから12月末生まれのそうすけはクラスで多分1番年下。通常は8月から新学年スタ…