日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

毎日毎日カラフルな2022年だった。 ヨガしたり、由布院にいったり、ダンスしたり、大好きな祖母が亡くなったり、9年振りの再会をしたり、カレー食べたり、リトリート行ったり、何回も(行く行く詐欺して)送別会してもらったり、大阪行ったり、しばしの別れを…

そうすけ4歳

そうすけが4歳になった。誕生日が来ることをとてもとても楽しみにしてた。朝起きて、おめでとうというと、にこーーっと。プレゼントが欲しいとかではなく、純粋に誕生日という事実にこんなに嬉しくなることが尊い。 夜にみんなでお祝いして乾杯してケーキの…

Christmas

街はイルミネーションが綺麗。ほとんど全てのお店や施設にイルミネーションがされてる。クリスマスは店も休みでお酒も販売しない。クリスチャンが多いからかな、クリスマスが日本でいうお正月みたいな感じで親戚で集まったりするらしい。私たちもお友達の家…

クリスマスパレード

そうすけの学校でクリスマスパレードがあった。車やトラックに乗った生徒達が町中をパレードし飴を配る(投げる)という皆が楽しみなイベント。色んな学校がこの行事をしている。パトカーがパレードを誘導するから最近はサイレンの音がよく鳴り響いてる。 子ど…

No matter what

そうすけが元気になった。まだ少し咳は出るけど。さくにも移ってものもらい出来たけど抗生物質を飲んで落ち着いた。夫の職場のナショナルスタッフから子どもの間で風邪が流行ってると聞いた。姪っ子さんが咳で苦しんで夜間救急行ったらしい。 私は毎日クタク…

さくバースデー

さくが昨日2歳になった。朝からハッピーバースデーを歌ってご機嫌。そうすけは自分の誕生日が楽しみすぎて、さくの誕生日が早く来たことに最初は大泣き。夜にみんなでお祝いしてケーキもプレゼントももらってハッピーなさくだった。こっちのお誕生日会は誕生…

クリスマス渋滞

朝、街を走ってると珍しく渋滞が。向かってる車をみると、皆たくさんの空き缶を積んでる。今日が年に2回ある(と噂で聞いた)空き缶回収の日みたい。空き缶は量に応じて換金してくれるから、クリスマスの資金にするらしい。この換金システムが導入されてから街…

SHOTE POWER

停電が多い。SHOTEは現地語で"ない"の意味で、よくお店でも"SHOTE FOOD"とか貼り紙でアナウンスされてる。 昨日の夜中に珍しく停電して、子ども達が暑くてうなされてた(それなのに、くっついてくる)。節電対策かと思ったら原因はジェネレーターの水漏れ故障…

ぷかぷか

海遊びに行った。風が強くて雨が降りそうだったけど、気持ちいい気温で海に入れた。日曜日だけどたくさん人も来てた。珊瑚でゴツゴツな海辺を裸足で歩いているポナペの子ども達が逞しかった。テントとかタープを張ってバーベキューしてる人たちもいた。いい…

パワー

そうすけが筋肉をつけたがってる。ムキムキになって強くなるんだと。YouTubeでウルトラマンを見たことから憧れの存在になってる。 そうすけは普段あまりご飯を食べない。ムラがあるというか、食べる時でもそんなにたくさん食べない。でも今は、ウルトラマン…

Hallelujah

昨日そうすけの学校でクリスマス会が17時から開催された。通常の学校はお休みにすると前日の夕方に急に連絡があった(たまたま私大発熱中だったから困った)。 17時開催だけどパーキングが不安だったから16時45分に行くと(時間通りに始まると思ってなかった)、…