日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

そうすけ4歳

そうすけが4歳になった。誕生日が来ることをとてもとても楽しみにしてた。朝起きて、おめでとうというと、にこーーっと。プレゼントが欲しいとかではなく、純粋に誕生日という事実にこんなに嬉しくなることが尊い

夜にみんなでお祝いして乾杯してケーキのロウソクを消して恐竜のおもちゃのプレゼントをもらった。それから産まれたときのビデオをみんなで見た。臍の緒を夫が切るときのことを見て"痛そうだよ"と言ったり、産まれたてのそうすけの頭が長くて(吸引してないのに産道で時間かかった)、"なんか長い〜"と嬉しそうだった。それから不思議そうに自分のおへそ覗き込んでた。

私がずっと体調不良中で買い物へ行き損ね、そうすけの好きなポテサラを用意出来なかった。ケーキも。風船でデコレーションしようと思ってたけどむせて諦めた。悪寒で振動も触られるのもきつくて寝てる私を優しく介抱してくれた主役の4歳そうすけ。

症状は咳と喉の痛みと悪寒と動けなさ。薬を飲むと少し動けるようになる。調べると日本の上限規定の2倍が処方。なかなか治らなくてコロナなのかなと思い検査するも陰性。昨日の夜から復活の兆しが見えたから今日から薬をやめた。でも外へ出歩いたら体力がもたず吐き気。と思ったら夫が喉の痛みの訴え。暴飲暴食せず胃腸に優しい年末年始が過ごせそう。

f:id:tomnon:20221229151428j:image