日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

大晦日

毎日毎日カラフルな2022年だった。

ヨガしたり、由布院にいったり、ダンスしたり、大好きな祖母が亡くなったり、9年振りの再会をしたり、カレー食べたり、リトリート行ったり、何回も(行く行く詐欺して)送別会してもらったり、大阪行ったり、しばしの別れを惜しんだり、引越したり、たくさんの人達にはじめましてしたり、幼稚園に送ったり、海に行ったり、カラチバナナ食べたり、ハロウィンしたり、野菜を育てたり、ジャングルを歩いたり、いろいろでした(そうすけは"〜たり"の使い方が間違ってる。だけど黙ってニヤニヤしてる)。

子ども達も環境の変化もあって楽しいことも戸惑うこともあったけど、元気に、何より家族で過ごせて幸せだった。夫と、2022年の印象的な出来事は何だったか話すと、夫と私共に空港での家族再会の瞬間だった。日本でもポナペでも、家族と過ごせて、素敵な出会いに囲まれて、思い出すと笑顔になったりグッとくる出来事がたくさん。今年もたくさんハグした一年だった。

暖かくて、雰囲気もいつものお正月と違う今年。ここでは大晦日も元日もお酒販売NG。夫はハマっているジンを爆買いしてお正月にそなえてる。私はお雑煮とか煮物料理を少々準備。お友達のお家のお餅つきに誘っていただいたのでお餅もおしるこもある。そうすけは色鉛筆を削って綺麗にしてる。さくは"ママだいすち"とくっつく。ご近所さんにハッピーニューイヤーの挨拶もした。これから私たちもワイワイ大晦日を過ごす。新年を迎えるって何だか楽しみ。外からドラム缶をたたく音が聞こえる。

f:id:tomnon:20221231163851j:image
f:id:tomnon:20221231163844j:image
f:id:tomnon:20221231163848j:image