日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

朝寝坊

今日から夫も出勤、そうすけも学校が始まった。学校は8:00からだから7:45には家を出る予定。だけど起きたのが7:45。飛び起きたけど学校の支度って何するんだけっと一瞬フリーズ。お茶と軽食をリュックに詰めて、寝てるそうすけをトイレに連れて着替えさせたり準備して8:00に家を出て行った。年末年始で生活リズムが狂いすぎた。

年越しの瞬間はやっぱり起きていられずに私たちは寝てたけど、外からドンドコドラムやhappy new year!の叫び声やパトカーのサイレンや花火っぽい音とか聞こえてきた。教会でも集まってたみたいで2日も人がたくさんいた。私たちは2日にお友達のお家で新年焼肉会。私はお正月に親戚で集まってワイワイ過ごしてきたから、こんな風に集まれて懐かしい気持ちに。子ども達もモリモリ食べていっぱい遊んだ。色んな人達に遊んでもらえて嬉しそうなそうすけとさくだった。

今日は2週間ぶりの学校だった。前日に"幼稚園行かない!逃げる!"と言ってたけど、寝る前に英語で数を数えて予習してた。彼なりに色々と準備をしてるのかな。そういえば最近そうすけがちょっと難しい話を聞きたがる。というより、簡単な言葉で説明するよりも知らない言葉で説明する方が食いつきがいい(反射とか核とか)。確かに分かりすぎるより少し分からない方が興味でるよね。

新年になると抱負を抱きたくなるな。2023年はたくさん愛が溢れる暮らしを。

f:id:tomnon:20230104151603j:image

12月から大嵐の日が多い。東からの季節風