日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

磯遊び

日曜日、海に行った。とても熱くて海日和。さくのお誕生日に買った浮き輪に大喜びの子ども達。そうすけは腕に付ける浮き輪みたいなのを付けて泳げるようになった。ゴーグルもあるけど、なかなかまだ潜れはしない。潜るよ!というと、笑ってしまって潜れない。さくは、浮き輪のおかげもあってか初めて海を楽しんでた。1人でぷかーと浮くのもやりたくて、私の手を離して!と言ってた。

そうすけはカニと遊びたくて追いかけるけど、すぐ巣穴に入っちゃう。でも挟む力もない弱ったカニを捕まえてた。カニさんのために、砂で家を作ってあげてた。そうすけ曰く、カニの目をよしよししてあげたんだって。いたそ。

これまで海へ行く時はおにぎりを持っていってたけど、昨日は持って行かなかった。しばらく遊んで海から出ると、さくがおにぎり食べようって言ってきた。習慣化も、覚えてることにもびっくり。

Nettのビーチは陸部分にゴミが結構ある。こっちで人気のchoiceというカップラーメンの空、お菓子の袋、ペットボトル。ビーチは細長い形だからか反対側のマングローブの根にはゴミが絡んでる。少しずつ綺麗になるといいな。

f:id:tomnon:20230116143328j:image

f:id:tomnon:20230116143343j:image

ご近所さんから釣りのお裾分けをいただいた。大きなハタ。そうすけと図鑑でどれかなーと見るのも楽しい。鍋とお刺身でとっても美味しかった。

f:id:tomnon:20230116144159j:image