日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

Finally

カスピ海ヨーグルトのタネをいただいた。さっそく作ってみた。約半年振りにヨーグルトを食べた。美味しい。そうすけは好きみたい。さくは乳製品があまり好きじゃないのか見た目なのか食べなかった。

これまでいくつかの国に駐在経験のある人がポナペが1番日本食が充実してると話してた。お米は日本のものがあるし、先日は精米機まで導入された。日本食スーパーの品揃えも充実してるし、現地の人も日本食が好き。この前、お餅を買ってたら、スタッフの人がゆであずき缶を持ってきて、おしるこの作り方を聞いてきた。教えていると他のスタッフも集まってきて、みんなおしるこしか餅の食べ方を知らなかった事が分かった。ただ焼いてしょうゆ砂糖とか海苔でも食べるよ、と教えると驚いてた。

小さい町だから、みんな本当に知り合い同士(ザンビアではHello my friend!といって寄って来るけどそれとは違う)。運転してると笑顔で手を振り合ってる人達をよく見かける。そして、ついに今日、私も現地の人と手を振り合った。なんとなーく顔見知りになった人。ちょっと嬉しい。

f:id:tomnon:20230118152757j:image