日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2024-01-01から1年間の記事一覧

内積

久しぶりに家族での体調不良だった。始まりはさくが土曜日の夜中から40℃超えのお熱。解熱剤を飲ませて、寒そうにしているさくをギュッとしながら寝た。本当に辛そうで、きつさを全部吸い取ってあげたい、って念じるようにさすって寝てた。よく眠ってくれて助…

Orchid

とても大きな存在である方が亡くなった。日本人の方で、ポンペイの方と日本でご結婚されてから、ポンペイで50年以上暮らしてきた方。この前の木曜日にはお家に寄ってくださって少しお話をして、またね、と別れたばかり。土曜日に亡くなったとのことだった。…

ポンペイはいいところ

4日間のゲスト(夫の幼馴染) 来ポンペイが終わった。ポンペイ見所詰め込みスケジュール。 1日目: 到着後すぐ13:30〜ナンマドールとケプロイの滝へ。帰ってきて夕食をハイダウェイにて。 2日目: 8時から14時半まで釣り。その後魚を捌いて、お客さんを招いてパ…

花より団子派

夫がヤップから帰ってきた。子ども達も大喜び。国内出張なのに、一度グアムにいく路線しか飛行機がない(ヤップってグアムより西、ポンペイはグアムより東)。飛行機が苦手な彼にとって移動はとても嫌なことらしいけど、無事にフライトもスケジュール通りで帰…

イースター休みと出張と

今日から4月2日まで、幼稚園や学校はイースターバケーションになる。去年はイースターでナンマルキにお米を奉納したから、米騒動が起きたんだけど、今年は例年通り卵を奉納するのかな。お店から卵が消えてしまっている。$5.5に値上がりもしてたにもかかわら…

Dope

ここでの正装(church行く時や働くときなど、日本でいうスーツ着とけば間違いない感じの場所での服装)は、男の人はアロハシャツ、女の人はアイランドドレスかポンペイスカート。 カラフルな色が多くて、大柄も多くて、着こなしが難しそうと思えるんだけど、ポ…

レアな食べ物

初めてポンペイでとれたイカを見つけた。いつも行く魚屋さんにジップロックに入って売られていたもの。$3.5/ポンドで、結構たくさん入っていた。海に囲まれてる国だから、海産物が豊かなように思われるけど、貝やイカやタコはなかなか見かけない。大アサリが…

小学校見学

そうすけは今K5なので、一応5月に卒園予定。ここのシステム上、8月から小学校に入学するということになる。幼稚園のお友達が、そうすけはどこの小学校いくの?と聞いてきてくれた。 選択肢としては、プライベートである4つ。CCA(前にいたところ)、PCS(pohnpe…

さくのお休み

昨日の夜から、さくが発熱。ちょっと前から喉も痛そうにしてた。今朝、病院に連れていくことにしたので、そうすけは久しぶりの1人での幼稚園登園。大泣き。さくちゃんが心配だから一緒に病院に行くーーと泣いてた。心ギュンとなったけど何とか引き離し、その…

ひなまつり

昨日はひな祭りのお祝いをした。といっても、さくの歌のご披露と手まり寿司などの食事のみ。日本にいないけど、こういう行事を積極的にしていくのが、とても楽しい。 手まり寿司のお刺身はマグロが買えた。今、マグロやカツオがとても採れているみたいで、価…

ピアノリサイタル

先日行ったチャーチでピアノリサイタルが開かれるとご案内をもらって、子ども達を連れて行ってきた。生の音楽に子ども達が触れられるいい機会だなぁと思って。そしてセットリスト後半には、ラカンパネラとラプソディーインブルーがあった。音楽に詳しくない…

charch

日曜日に初めてcharchへ行った。音楽が素敵で有名で誰でもウェルカムとのことで日曜日の礼拝に参加できた。 お祈りからすぐに生バンドによる歌が始まった。歌詞はクリスチャン系のもの。ギター、ドラム、ピアノ、ウクレレ、マンダリン?、コーラス、メインボ…

楽しいから

今日のヨガの後、ヨガメンバーやその家族でネッチにゴミ拾い&海遊びにいった。ネッチのゴミが気になっていたから、嬉しい!ちょうど引き潮のときでマングローブに絡んでいたゴミが拾えたのが気持ちよかった。特に夫はゴミ拾いが好きで、すっごく気持ちよさそ…

想像力

昨日から大嵐。水不足が一晩で解消されそうなほどの大雨。夜に雨の音が怖くて起きちゃった。家の窓とれるか思った。ヤシはしなやかでどんな強風でも折れない。今朝はマンホールから水が溢れてた。子ども達が、これでお水が飲めるねって喜んでた。 おととい冷…

事故

ちょっと落ち込んでいた。この前、車で犬にぶつかってしまった。飛び出てきた犬二匹のうち、一匹にぶつかってしまって、多分怪我はしてると思うけどキャンキャンなきながら走っていってしまった。ショック。ちょっと茫然として、車をパーキングに停めてみて…

わくわく探検隊

ついに、子ども達を連れてナンマドール遺跡へ行けた。前は道中の橋が丸太だったりして、私も四つん這いで行く箇所があったんだけど、今は綺麗な平らの板の橋に改善されていたの。子どもでも行けそう、ということで出発。 ナンマドールへは陸路で1時間半、そ…

10年前も5年後も

ウクレレの練習が楽しい。弾きたい曲もいっぱいで、今はYouTubeにもたくさんコードつきで動画が上がっていて勉強になる。モアナの曲をみんなで弾きたい&歌いたいんだけど、なかなか原曲キーのコードが分からず、ウクレレの先生にお願いしてコード作成してい…

ひとり探索

さくが幼稚園をスタートして、1人の時間ができたので、色んなことをしてる。最近は、子ども用の椅子や本棚を探しに、ありとあらゆるお店に入ってるところ。 結構いろんなものがあるなぁと思う。この前、入ったお店ではつい、かわいいお皿を買ってしまった。…

友達のために

いぇーい!さくが幼稚園スタートしたよー!初日は別れるとき大泣きしてたけど、すぐ泣き止んで楽しんだみたい。初日は慣らしのために、早めのお迎えだったけど、次の日からはフルタイムで12時まで行けるようになった! ルンルンでお買い物していたら、ご近所…

おかえり

ポナペに帰ってきたよ。日本にいる間、全然日記かかない問題だな。色んな人と会えたり、ワクワクな場所に行ったり、思い出もたくさんな一時帰国でした。結構な回数で体調不良になり(ルスルス持っていかなかったこと後悔!牡蠣にも当たったけど、それでも大好…