日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

さくのお休み

昨日の夜から、さくが発熱。ちょっと前から喉も痛そうにしてた。今朝、病院に連れていくことにしたので、そうすけは久しぶりの1人での幼稚園登園。大泣き。さくちゃんが心配だから一緒に病院に行くーーと泣いてた。心ギュンとなったけど何とか引き離し、そのまま私たちは病院へ。病院では先生から、かわいいかわいいと言われてニコニコなさく。口も大きく開けるしお腹もボロンと見せてくれた。ただ血液検査をすることになって、ラボで採血してからは大泣き。終わってからもプンスカ怒ってた(それもかわいいって言ってくれる先生)。 結果は細菌感染だったので、抗生物質や解熱、カルボシステインのお薬を処方してくれた。お薬も飲んで、よく眠れるようになって良かった。子どもの体調不良はドキドキするね。

病気に行くたびにまた新しい英単語も覚えられる。今回はsputum(痰)を学んだ。

f:id:tomnon:20240306141350j:image

幼稚園に行ったそうすけが、さくになんともハートウォーミングなお手紙を書いてくれてたよ。

訳: さくちゃんだいじょうぶ へいき?かぜだったら あったかいののんだらいいんじゃない だいすきだよ そうすけがんばってるよ