日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

ひなまつり

昨日はひな祭りのお祝いをした。といっても、さくの歌のご披露と手まり寿司などの食事のみ。日本にいないけど、こういう行事を積極的にしていくのが、とても楽しい。

手まり寿司のお刺身はマグロが買えた。今、マグロやカツオがとても採れているみたいで、価格が安くなってる。以前は$3.75/lb が$2 に!お友達とシェアして半身を購入できたよ。中骨とか血合を取り除いてからクッキングペーパーにくるんで、一晩置いてから食べると美味しくなるんだって。

最近のさくは着る服も自分で選ぶし、幼稚園の準備もして、どんどんお姉さんになることが嬉しいみたい。幼稚園で教えてもらった歌も歌ってくれる(ポンペイ語のクリスチャンソングも!)。シルエットもポヨポヨの赤ちゃんからキッズになってるけど、下の子だからなのか、まだまだベイビー感で愛でちゃう。

f:id:tomnon:20240304181334j:image

そういえば、この前久しぶりにときめいた布に出会えた。デザインパターンミクロネシア感あって、とても好き。でも、その色は私に似合わないからなぁとずっと買うのを迷ってた。けど、ついに購入した。似合う似合わないじゃなくて、着たいなぁというワクワクをチョイス!さらに着てみたいドレスデザインも既にあるんだけど、私には似合わないだろうなと、今はそこで悩み中。骨格診断とかカラー診断とかよくあるし、自分に似合うのが分かると楽しいんだけど、たまには無視して自分の感覚を大切にするのもいいよね。

f:id:tomnon:20240304181424j:image