日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

新学年スタート

そうすけの幼稚園のschool yearが昨日からスタートした。慣らしのために今週は9:00〜10:30まで、来週は9:00〜11:00というスケジュール。いくら慣らしにしても、1時間半って短っ!!そこから慣らし移行で30分だけの延長って!幼稚園がスタートしたら逆に忙しい!それ以降は、通常の8:00〜12:00になる。がんばろう、私。

初日の昨日は、親が同伴でもいいらしく(できれば同伴と言われ)、一緒に過ごしたけど、そうすけの私のスカートを握る力がつよかった。スカートが半分ずり落ちながら、不安そうなそうすけと過ごした。おもちゃで遊べるよ、というと小さいレゴ的なブロックを見つけて嬉しそうだった。先生もパペット使って楽しませてくれたり、色んな先生が声をかけてくれたりと、とても温かい。さくは私から離れて、1人でずーっと遊んで、ずっと喋ってた。帰りたくないさくと、家に帰りたいそうすけ。違うのもいいね。そういえば、そうすけはK5のクラスに入れた(年長)。8月に5歳の子がK5のクラスかなと思っていたけど、そうすけは12月で5歳になるからK5に入れたよって。その理論なら、12月で3歳になるさくもK3に入れてって思ったけど、今はバタバタしてそうだから、今後プッシュしてみよう。早く一緒に行けるといいなぁ(毎日思ってる!)。

f:id:tomnon:20230818094605j:image
f:id:tomnon:20230818094609j:image

そうすけの幼稚園は坂の上にある。その先の駐車場は9台分くらいしかなくて、フルかどうかは行ってみないと分からない。今朝はチャレンジして、坂の上まで車に乗って行ったら、フル中のフル。どんどん車が詰まっていって15台くらいいる。私で駐車場に蓋をする感じになっちゃった。私が出なきゃみんな出れない。とりあえずそうすけを園に入れて、どうやって車を出そうか考えたけど、結局はヘルプ求めた。近くにいたママに、"車を出せる自信がないので代わりにやってもらえませんか"とお願い。とてもとても、上手に切り返して、私が運転出来そうなところまで車を持っていってくれた。本当にありがたい。お陰で、後続の車もみんな脱出できた。運転下手なのにチャレンジした自分を反省。でも、頼んだり何とかする力はあるからいっか。また来週もがんばろう。