日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

シンプルに

やってしまった。

我が家は4階建の2階に住んでるんだけど、1階の入り口にも鍵がある。セキュリティ面でもとても安心ハウス。そして家の玄関のドアは鍵を内側から捻って閉めれば外から鍵かけなくてもロックされるシステム(昔のトイレみたいな)。

昼頃、そうすけをお迎えに行くために家を出たら、家の鍵を持ってない、かつ家のロックをかけてしまったことに気づく。一階のドアも鍵が無ければ内側からも開けれない。つまり家にも入れず、外にも出れず、建物内に閉じ込められちゃった。いつかやると思ってたこと、やってしまった。Trustworthy person のリチャードに電話。すぐに来てくれた。ただ入り口の鍵は違うやつを持ってきちゃって開かなかった。でも、ぎりぎり、入り口のドアの隙間から家の鍵を渡してもらって(ラピュタの飛行石渡すシーンみたい!)、家を開け、鍵をとり、入り口も開けて、無事に脱出。リチャード本当にありがとう。気をつけます。鍵とかスマホって、どこにあるのか分からなくなっちゃう。ほぼ毎日、鍵とスマホをバッグの中でワタワタ探してる気する。

f:id:tomnon:20230501124702j:image

そうすけの幼稚園を変更する可能性を考えだした。友達と話していて、色々と気づかせてもらった。

さくの幼稚園の様子がとても良かったんだよね、と話してると、"じゃあそうちゃんも行ったら?"と。でも今のところもせっかく慣れつつあるし、また変化させるのもと思ってると話したら、"そうちゃんのお母さんが良いって思ってる学校の方がそうちゃんも良いんじゃない、見学させてそうちゃんに聞いてみたら?"と。とても納得した。そうすけのことを知ってる私がそうすけにも良さそうな学校だなと思えたんだから、彼にも見てもらおう。シンプル。一瞬、そうすけに決断できるかなとかよぎったけど、まだしてもないことは分からないし。

今の学校は大人気ですぐ枠が埋まる、ポナペの人達が"いい学校"と呼ぶ学校。これまで9月から7ヶ月間在籍していて、英語の学習とバイブルに力を入れているから、そうすけもたくさん学ばせてもらっていて感謝してる。友達も出来て、楽しそうな様子も見られる。ただ私的に、子ども達と先生のやりとりの様子とかを見てると、新しい幼稚園が素敵だなと思えた。園内の活動も子ども達がしたいことをさせてくれてたり(砂に埋めるとかプール遊びとか、思い立ったらすぐ!)、子ども達がキャハキャハしてる声がよく聞こえた。園によって特徴が違うんだね。私は、そうすけにのびのびと、思いっきり、笑顔がある時間を過ごしてほしいと思ってる。とにかくもう一回、今度はそうすけと見学してみよう。

と、私に思わせてくれた友達は、高校生の女の子。とっても素直で、良いと思うものの感覚が素敵で、知り合えて嬉しいなと心から思ってる。良い出会いに恵まれて嬉しいな。