日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

さくの幼稚園見学

さくのトイトレ頑張り中。トイレの補助便座に乗ることを車運転しにいこっか、というとノリノリに。トイレの間隔も結構長い。夜中を除いて1日4回くらいになってきてる。さくも幼稚園行きたくて頑張ってる。

さっそくK3のある幼稚園(そうすけとは違うとこ)に見学に行ってみた。K3がある私立がなかなかない、というか1つしかない。見学したところはとっても良いところだった。子ども達が園内を自由に過ごして(学年クラスをまたいでもOK)、先生がとてもウェルカムで温かい雰囲気。そこは勉強というよりも自由に子ども達がのびのび過ごすことを大切にしてるんだって。K3のクラスに行ったら、子ども達が集まってきてくれて(特に女の子!)、さくにも私にもずーっと話しかけてくれた。私的には、とても素敵な幼稚園だと思った。特に代表の先生の、一人一人への声かけがきめ細かい。認めて受け入れてくれるというか。さくもたくさんのおもちゃや友達に囲まれてずっと遊んでた。

行けたらいいなぁ。基本的には8月までに3才になってないと、K3に入るのは厳しいかもと言われたけど、空きがあったりすれば入れるとのこと。そうすけは今のところでK5に進む予定だから別の幼稚園にはなっちゃうけど。そうすけも一緒のところがいいのかなーととても悩む。今度そうすけの学校での様子を覗き見してみよう。

この前、そうすけが学校からレターをもらって帰ってきてた。髪切ってくるようにって。耳やエリにかかっちゃダメらしい。夫が頑張ってヘアカットしたけど少しガタガタ仕上がり。でも次の日、先生たちからnice hairと言われてニヤニヤそうすけ。

f:id:tomnon:20230428092013j:image