日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

お仕事いってくる

ベビーシッターのロザリナさんが今週の火、木の3時間ずつ、来てくれた。本当にありがたい。リフレッシュすると笑顔も増えていいね。ロザリナさんはとてもいい方で、さくは秒で懐いてた。もう子ども達も独立していて、旦那さんも亡くなって1人で暮らしてるから嬉しいとまで言ってくれた。さくはロザリナさんが帰る時に惜しんでビズしてた。

子ども達を預けている間に私はお出かけしている。ロザリナさんにお仕事どこ行くの?と聞かれた。仕事でもない限り、ベビーシッターなんて頼む人はあまりいないのかも。仕事じゃなくて私の時間が欲しいの、というと、うんうんと頷いてくれた。

一方でそうすけとさくには、お仕事に行くから、と言った。そしたらそうすけが、ヨガしに行くの?と。そんな感じかなと適当な返事をしちゃった。さくが、お仕事頑張ってね、とお見送りしてくれた。ズキッ&へへ。

預けている間はやりたかった事をやろう、と思い今日は友達と探検に行った。ナンポンマール通りとSokehsの地域をドライブへ。基本的にどこもジャングルで景色は似た感じ。何してるか分からないけど座ってる人とか歩いてる人がいて、目が合うと手を振るし振ってくれる。この自然な挨拶文化すき。

f:id:tomnon:20230622172139j:image

Sokehsでは開けた場所があった。近くに小店もあって、お茶(マグカップで)を持って喋ってる男の人がいた。なんとなく、センサーが発動して止まってみることに。マークという男の人が、しばらくおしゃべりしてくれた。流暢な英語で、雰囲気がとても良い。前は政府機関で働いていて日本にも行ったことがあると。今は働いてないんだけど、家族とゆっくり暮らしてるって。にんじんやポテトの自家栽培に挑戦していて(そんな人初めて会った)、空芯菜レモングラスやスピナッチとかマンゴーとか色々育ってた。たーーーくさんの空芯菜やらお野菜をお土産にとくれた。私たちがお金払いたいというと、あげたいから、と。コミュニケーションがとても心地よかった。マークの家からのソケースロックが絶景だった。今度また一緒にお茶しよう。お茶を楽しむ余裕を持てるって幸せ。今日もいい時間を過ごせた。

f:id:tomnon:20230622173637j:image

日本にもミクロネシアにも色んな人がいる。その中で、私は良い人や良い事に恵まれているなと本当に思う。私が出会う人にもこれを繋げていけるとと嬉しい。

帰宅してからロザリナさんにお野菜のお裾分けをした。私はお昼に空芯菜を炒めて、もらったマンゴーはピクルスにした。そうすけとさくも今日、空芯菜が大好きになったみたいでバクバク食べてた。さくはご馳走様した後も、お昼の残りの空芯菜をずーっとつまみ食いしてた。

次の探検も楽しみ。