日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

慣れてきた頃に

夏休みに入って、2ヶ月が経った。ベビーシッターのロザリナさんの協力もあって(3回に1回くらいの確率で無断キャンセルになるのも愛嬌)、ようやく夏休みが軌道に乗った感じ。ロザリナさんにも慣れてきた子ども達。優しくて、とても良い方。金色の前歯を観察するのがさくのお気に入り。

とにかく体力が有り余る子ども達。さくはお昼寝を卒業した。朝に外出して、夕方にもう一回出かけるのがちょうどいい。家時間もなんだかんだで、楽しくなった。子ども同士でもよく遊んでくれて、とてもとても助かってる。

子ども達とぬか床も作ってみた。日本でもやった事なかったぬか漬け。野菜不足の暮らしの中で、最初に漬ける捨て野菜見つけが難しかった。そうすけが、いい菌が頑張ってくれますように、と言いながら混ぜてくれてるので美味しいのが出来そう。

f:id:tomnon:20230810100319j:image

小さいキーボードも購入した。私はJoe Hisaishiのsummer(簡単バージョン)を練習してる。手が思うように動かないのが笑える。自分の手だよねと疑うほど、全然動いてくれない。そして、鍵盤が短くて足りない。そこは想像力でカバー。さくは音楽にのって踊ってくれる。最近のお気に入りはマルマルモリモリ。

毎日なんだかんだでお出かけしたり、遊んだりしたおかげで、最初は恐れていた夏休みが楽しくなった。あと、1週間!