日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

how to make a ti leaf skirt

明日のフラのshowcaseのためにスカート作りをした。葉っぱを集めるところから。最初は見分けつかなかったti leavesもわかるように。探してることを伝えたら、取ってくるよと言ってくれた見知らぬ人(結局会えなかった)、親戚に頼んで山のように持ってきてくれた人、通りかかった時に見つけて声をかけたらくれた人、たくさんの人達の優しさでこんなに集まった。

f:id:tomnon:20230512175351j:image

10束以上あるのを葉っぱを剥がし、洗い(アリが身体にたくさん這ってくるのを堪え)、使える葉っぱと分け、拭きあげた。200枚くらい。一緒にダンスする友達と汗だくでなんとか終えた。

f:id:tomnon:20230512175650j:image

15時からは皆んなで集まってダンスの最終練習&スカート作り。

f:id:tomnon:20230512180055j:image
f:id:tomnon:20230512180051j:image

ステムの下の部分をナイフか歯とかで薄くして、紐に結びつけていく。それをウエストに巻ける長さまで繰り返す。出来たら試着して葉っぱをカットして揃える。このステムを薄くすることが失敗しまくりで葉っぱを何枚もダメにしてしまう(写真のも少し失敗、だけど使った)。かつ、ぎゅうぎゅうに葉っぱを結ぶから結構な量の葉っぱが必要。やはり葉っぱが足りなくなって、追加で取りにいくチームが出動してた。

f:id:tomnon:20230512180640j:image

f:id:tomnon:20230512181214j:image

たくさん子ども達がいたから、そうすけとさくは遊んだり(たまに揉めたり)、作業をみてみたり、と過ごせた。2時間以上かかって、私もなんとか出来上がった。

f:id:tomnon:20230512180857j:image

隙間あるけど愛嬌で。重い。クタクタな1日もなんだか嬉しい。明日が楽しみ。

f:id:tomnon:20230512181942j:image