日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Beautiful

カマテップin Kittiに参加させてもらった。ヤムイモ収穫お祝いのカマテップ。前回は都合の関係で、13時頃までしか滞在出来なかったから、今回は長めにいれればと思い、気合いを入れて参加。 10時頃に始まると聞いていたので10時頃に到着すると、もう始まりそ…

クリスマスツリーがやってきた

もう11月の後半。四季で時を感じて育ってきたからか、まだ年末の気がしない。ずっと暑いんだもん。11月から3月は風のシーズンらしく、少し雨風強いかなと感じるような気もするけど、いつもと変わらないような気もするし。 街のスーパーやお店は先週末からク…

モリンガ

フレッシュな野菜がマーケットに並び辛いここでも、地産のものでとてもいいものがある。その中の一つがモリンガ。日本ではお茶として売られているかな。 モリンガは木で、その葉っぱの部分が食用。これがスーパーフード、ということだけ知ってて、私はどんな…

ルスルス

ポナペ語はなんだか可愛い。繰り返しとかの音が結構ある。モチョモチョは短い、トゥートゥーはシャワーを浴びる。ルスルスは、こちらのローカルメディスンの液体の名前。 このルスルス、ローカルの人からの絶大な信頼を得てる。頭痛、腹痛、熱、とにかくどん…

とりんくorとりんこ

今年もハロウィン遊びをしてきた。去年と違って、ハロウィンが子ども達にとって、とても大切な行事というのが(お菓子もらえるイベント)分かってるみたい。さくは必死にトリックorトリートを練習するも、なかなか言えないところ(タイトルみたいになる)もキュ…