日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

charch

日曜日に初めてcharchへ行った。音楽が素敵で有名で誰でもウェルカムとのことで日曜日の礼拝に参加できた。 お祈りからすぐに生バンドによる歌が始まった。歌詞はクリスチャン系のもの。ギター、ドラム、ピアノ、ウクレレ、マンダリン?、コーラス、メインボ…

楽しいから

今日のヨガの後、ヨガメンバーやその家族でネッチにゴミ拾い&海遊びにいった。ネッチのゴミが気になっていたから、嬉しい!ちょうど引き潮のときでマングローブに絡んでいたゴミが拾えたのが気持ちよかった。特に夫はゴミ拾いが好きで、すっごく気持ちよさそ…

想像力

昨日から大嵐。水不足が一晩で解消されそうなほどの大雨。夜に雨の音が怖くて起きちゃった。家の窓とれるか思った。ヤシはしなやかでどんな強風でも折れない。今朝はマンホールから水が溢れてた。子ども達が、これでお水が飲めるねって喜んでた。 おととい冷…

事故

ちょっと落ち込んでいた。この前、車で犬にぶつかってしまった。飛び出てきた犬二匹のうち、一匹にぶつかってしまって、多分怪我はしてると思うけどキャンキャンなきながら走っていってしまった。ショック。ちょっと茫然として、車をパーキングに停めてみて…

わくわく探検隊

ついに、子ども達を連れてナンマドール遺跡へ行けた。前は道中の橋が丸太だったりして、私も四つん這いで行く箇所があったんだけど、今は綺麗な平らの板の橋に改善されていたの。子どもでも行けそう、ということで出発。 ナンマドールへは陸路で1時間半、そ…

10年前も5年後も

ウクレレの練習が楽しい。弾きたい曲もいっぱいで、今はYouTubeにもたくさんコードつきで動画が上がっていて勉強になる。モアナの曲をみんなで弾きたい&歌いたいんだけど、なかなか原曲キーのコードが分からず、ウクレレの先生にお願いしてコード作成してい…

ひとり探索

さくが幼稚園をスタートして、1人の時間ができたので、色んなことをしてる。最近は、子ども用の椅子や本棚を探しに、ありとあらゆるお店に入ってるところ。 結構いろんなものがあるなぁと思う。この前、入ったお店ではつい、かわいいお皿を買ってしまった。…