日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

petroglyphs

マドレニウムという地域にペトログリフがあるというので週末探検に行ってみた。なんとなーくの情報しかなくて、なんとかなるかと思って行ってみた。 pohnpaip petroglyphsという場所でGoogleでも載ってる。大きな岩があって、そこに象形画が掘られてるらしい…

あせらないあせらない

そうすけがLaQにハマってる。3歳の頃には興味がなかったんだけど、ずっと最近は毎日遊んでる。LaQで遊びたいから、お散歩もいかないって言われたり、買い物にいっても制作中のもののことを気にしたりしてる。恐竜のセットが魅力的で、ティラノサウルスとかス…

戦跡

ポナペの観光の一つに、第二次世界大戦のときの日本の軍が残した戦車や防空壕等の戦跡がある。いくつかの場所にそれらはあって、その一つがメイン通りにある観光局の駐車場の奥にある。 ここで戦争があったんだなと実感する。そうすけに、戦車って何?と聞か…

生きる知恵

初ジムに行ってみた。色んな道具もあってサウナまである。夕方からはズンバのクラスもあるらしい。前はヨガのクラスがあったけど、うるさいかつ暑いから、なくなっちゃったんだって(誰かが自然と音楽を爆音で流すらしい)。私は午前中にいったので、ガラガラ…

セロリ

図書館がやってるsummer programにそうすけとさくと参加してみた。対象年齢を満たすのはそうすけだけど、一緒にさくも付き添わせてもらった。図書館に行く前日、"明日、図書館に遊びにいこう!"というと嬉しそうなそうすけ。でも、それがsummer programで1人…

どうしてチンアナゴみんな同じ向き

ライセンス取得後の初ダイビングに行ってきた。毎回、マスクつけてBCD背負ってバックロールでエントリーするときまで、ドキドキドキドキする。口だけの呼吸にもちょっと緊張。耳抜きもやたらめったらしちゃう。 1本目のダイブは、潜ったらチンアナゴ達がいっ…

大発見

ネギの収穫が順調。昨日はお素麺に、今日は白ネギでパスタに。そうすけとさくがハサミで切ってくれる。今、スーパーには野菜が限りなく0になってる。うちの冷蔵庫も玉ねぎ1個のみ。なんとかなるもんだね。 電気代がとてもとても安くなった。ポナペはプリペイ…

パンの実

ブレッドフルーツはどこにでもなってる実。石焼にしたら甘くない栗みたいで、ココナッツミルク煮にすると最高に美味しい。 この前world tuna day のイベントで食べたブレッドフルーツの揚げ物が美味しかったのでチャレンジしてみることに。Simonに行くとママ…

戦うそうすけ

強い、すごい、かっこいい、力持ち、が大好きな言葉のそうすけ。男の子だなぁ。にせそうすけと戦うんだ!と宣言して、"ママは応援して!"と私はチアリーダーをさせられ、みんなには見えないけど、そうすけにはしっかりと見える、にせそうすけと戦う。そんな…

魚の食べられるところ

今日のご飯は何にしようかなって、毎日言ってる気がする。スーパーやマーケットに行くけど、常に商品がある訳じゃないし野菜の種類も少ないから、悩む。今は玉ねぎがなくて(売ってるけど腐りかけで)、ピンチ。今日はマーケットでカツオ一匹($3/ポンド)をゲ…

夏休みのお家遊び

土曜日の夜にお友達を空港へお見送りに行った。保安検査場がなかなかオープンしなくて(離陸の1時間前でも)、delayって言われていたところ、結局はキャンセルになって翌日飛ぶことになった。旅行で来てた人とかは空港で待ちっぱなしになるだろうし、グアムか…

イベントめぐり

今日は7時からPICS(Pohnpei Island Central School)のfieldで5kmを走るor歩くイベントが開かれた。中国大使館主催の友好34周年イベント。朝7時開始ということで私だけ行ってみた。約100人が集まっていて、裸足やサンダルの子ども達もいた。知り合いも何人か…