日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

魚の食べられるところ

今日のご飯は何にしようかなって、毎日言ってる気がする。スーパーやマーケットに行くけど、常に商品がある訳じゃないし野菜の種類も少ないから、悩む。今は玉ねぎがなくて(売ってるけど腐りかけで)、ピンチ。今日はマーケットでカツオ一匹($3/ポンド)をゲットしたからタタキに。カツオのタタキに合う献立って難しい。野菜室のにんじん、こんにゃく、じゃがいも、白菜を見つめるけど、何も思いつかなかった。ネットで調べてみるけど、練り物とか小松菜とかカボチャとか生野菜とか食べたい欲求が駆り立てられただけになった。水菜収穫しちゃおうかなとよぎったけど、結局はもつ煮(日本のレトルトセット)に具材(にんじんと蒟蒻)を足したものにした。合うか合わないかは置いといて、こういう楽なセットがあってありがたい。何が一番合うんだろう。

最近は即席キムチもよく作る。ずっと売れ残った白菜はパサついてるから、作りやすいよと知り合いに教えてもらった。キムチの素(こっちの人も好き、マンゴーとかパパイヤ漬けてる)と出汁パックで簡単に出来て嬉しい。でも冷蔵庫がちょっとキムチフレーバーになる。

ところで、魚を買うようになって、魚って3枚におろすと、思ったより食べるところ少ないんだと気づいた。私はカツオとかマグロ買っても頭の調理はしないし、中骨とって、血合い除いたら(頑張って血合いギリギリとっても)、結構捨てる部分が出る。頭や中骨とかも、調理したことはある。でも血合いが苦手で、結局はあまり上手く料理に出来なかった。魚って慣れてないからか捌くのに時間がかかる。鯵もアジフライのためにピンセットで骨を取ったり開いたりと、毎回実験気分。スーパーに売ってるような柵をとるには結構大きな魚じゃないと出来ないんだなと気づいた。魚料理がスイスイと出来るようになりたい。

 

さくがお姉さんパンツを履くようになった。二日目までは濡らすこともあったけど、3日目からは、すんなりとトイレに行き出して、トイレまで5時間くらい空ける(オムツだとしちゃってたのに)ようにもなった。でも、ウンチが出ないくて便秘気味。そこはオムツでしたがる。していーよ、と言ってるけど、それでもなかなか出ない。たくさんたくさん食べてるから溜まってるだろうに。どうしたらいいものか。そうすけのときはどうだったっけ。最近のことなのに、あんまり覚えてない。これも、そんなこともあったな、と1年後には思ってる出来事なんだろうな。

f:id:tomnon:20230708172828j:image

ハツカダイコンが芽を出した。発芽率めっちゃいい。かわいい赤ちゃん、とそうすけが愛でてくれてる。