日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

買い物事情

スーパーにいった。

隣に住んでるUNのカイいわく、何か買えるスーパーはACEかYOSHIEっていうスーパーくらいって。他はnothingって。そんなこともないけど!(もう一つ隣にはカナダからの世銀勤めの家族が住んでる、セルジオ、トゥーバ、キヨ1歳。とても良い人)

色々スーパーを回った。物価が高い。輸入に頼っているから、日本の2.5倍くらいのイメージ。冷蔵品は特に高くて、例えばヨーグルトとかは大きいサイズので1500円くらい。買えない。缶詰とかソースとかインスタント系のそういうものはよく売られてる。日本のものもたくさん売られている。やっぱり日系も多いみたい。賞味期限切れも普通に並んでいて返品不可ということで安く売られていたりする(今日ピーナッツバターが5月の賞味期限で$1.5だった)。島国で野菜が全然ない。スーパーにあるのは輸入されたものたち。質と値段で買うの迷うくらい。値段の書いていないものも多くてレジで聞いて買うか決めたものもある。冷凍品も多い。肉とか加工品の冷凍品多い。チーズとかバターがとても高い。

f:id:tomnon:20220827151118j:image

f:id:tomnon:20220827151233j:image
f:id:tomnon:20220827151240j:image

f:id:tomnon:20220827151607j:image
f:id:tomnon:20220827151555j:image
f:id:tomnon:20220827151601j:image
f:id:tomnon:20220827151614j:image

f:id:tomnon:20220827151716j:image
f:id:tomnon:20220827151709j:image

 

地元のマーケットでは魚、バナナ、芋系がかえる。あと輸入もののリンゴも。魚は種類じゃなくて重さに比例した値段。クエとかカニとかロブスターとか。美味しい。夫が釣ってきたナポレオンフィッシュが美味しかった。

f:id:tomnon:20220827151919j:image

いくつか物価の記録。

おむつ$20

ふりかけ$2.8

ツナ缶一つ$1.65

ミルク$2

ビール缶$1(これは安い)

プリングルス$3