日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

船にワクワクする

昨日船が着いた。スーパーへ行くと野菜もまだフレッシュなものもあったし、3週間ぶりくらいに卵が買えた。卵コーナーにいたスタッフの人と話した。卵が高いって地元の人も思うらしい($5.5/DOZ)。ローカルの養鶏場もあるんだけど小さいから、すぐなくなっちゃうって。買い物してると日本の物価と比較して躊躇う自分もいるけど、逆に何であんなに日本はクオリティも高くて安いんだろうとも思う。ワンコインでランチとか実は凄すぎるんじゃないかな。

スーパーでさくがずっとhappy birthdayの歌を歌ってたら、レジのお姉さんが手を止めて最後まで聞いてくれて拍手してくれた。後ろに並んでる人もいたけど、にこやかに。いい時間だと思った。

小さなお店でご飯も買ってみた。バナナとライスをココナッツミルクで混ぜたやつだって。思ったより全然、美味しくなかった。バナナ料理をよく見かけるから美味しいもの見つけたい。タンザニアで食べたバナナのスープ(ムトオリ)が本当に美味しかったな。

f:id:tomnon:20221005125732j:image

昨日、そうすけの学校の、高学年の生徒がフラペチーノ的な飲み物を飲みながら登校してた。夫が"日本の学校だとダメって言われるやつだろうね"って。そして、日本ではなんでダメってなるんだろうねって話に。自分達もそういう指導をしてきた側だったけど、本質的なことはなんだろう(振り返ると沢山思い当たることがある)。数学の授業で"何故"を大切にしてきたのに、それを生かした学校生活を作ってたかな。とにかく、あのフラペチーノ買えるところ聞けば良かったな。