日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

ほっこりマーケットと貝殻

今日はたくさんマーケットを探索した。カラチバナナを求めて(美味しすぎて美味しすぎて、さくと私で完食してしまい、そうすけと夫に残せなかった)。最初にellen's marketへ行ったけどなかった。カラチみたいなものがあると思って尋ねたらcooking bananaだと。バナナの種類が多すぎて分かんない。こちらのバナナは房売り(15個くらいついたもの)されてるけど、ちょっとだけ買いたいと言ったら3本だけ切ってくれた。茹でたり揚げたりしたら美味しいよって教えてくれた。でもムトオリのスープにしようと思ってる、ごめんね。

次はsimon's marketへ。ここにもカラチはなかった。マーケットのお母さんがバナナの種類をいくつか教えてくれた。マニラバナナ、PC、アカタン(?)、とか。試食もさせてくれた。さくが大喜びでバクバク食べる。バナナの違いも教えてくれたけど、あまり分かんないくらい似てた。Simonでは魚を買ったら三枚おろしとかにも捌いてくれる。大きなカツオがあった。欲しいけどこんなにいらないなと思ってたら、小さい短冊に捌いて売ってくれた。こんな買い方させてもらえるなんて、優しくてありがたい。

その後は農業試験場に行った。そこには野菜の種を売ってるらしい。ここで合ってるかなみたいな場所と雰囲気だけど、外にいた人に聞いたら、事務室みたいな建物の中に入っていいよ、と。2つだけしか机がない部屋で種の販売。引き出しからナス、トマト、ズッキーニ、スイカとか色んな種出してくれた(この国で見たことない野菜たち!)。苗はあるのか聞いたら苗を売ってるエリアも案内してくれた。ペッパー、きゅうり、オクラとかの苗がたくさん。オクラの苗を2つ買った(¢25each)。欲しかったトマトの苗はなかったけど、種を植えといてあげるから来週またおいでって。帰ろうとしたら小さい畑にナスがなってた。この国で初めてナスをみた。これをどこで売るのか聞いたらマーケットでは売らないって。そしたら取って帰っていいよって。またまた優しい。今日は色んな人とゆっくり話せた。コミュニケーションって楽しいな。

 

そうすけが幼稚園から貝殻を持って帰ってきた。遊具で遊でるときに○○がくれたの、って。初めてお友達の名前を教えてくれた。なんだか感動した。一緒にお昼寝してる。

f:id:tomnon:20221007125456j:image