日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

祝日が多い11月

11月は祝日が4日ある。3日はindependence dayで8日はconstitution day、11日と23日も祝日。ついでに9日も学校が休みだった(四半期終了のためのstaff working dayらしい)。以前、祝日でも学校はopenしますみたいな連絡があったけど(covidで授業日数足りないから)、やっぱり休みへと変更されてた。祝日は休みたいよね。夫の会社はポナペの祝日は絶対休み、かつ日本の祝日もいくつか休みにするスタイルの勤務。11月は3日と23日が日本とたまたま重なってた。

そうすけは最近ウルトラマンにはまってる。朝から変身メガネをダンボールで作って嬉しそう。この前のお休みの日には、お昼からは近所に住むお姉ちゃんが来てくれて、ピザ作りしてランチして遊んでくれた。大好きなお姉ちゃんにずっとべったりニコニコなそうすけ。お姉ちゃんが馴染みすぎて親戚みたいでとても心地良い。

両親が来年ポナペに遊びに来たいと言ってくれてる。食べさせたいものとか連れていきたい場所を考えるのが楽しい。私はカラチバナナがだいすき。日本にお土産で持って帰る人も多いんだって。緑の熟れてないバナナなら持ち帰りOKというルールらしい。房のままにしてないとダメとかいう噂もある。本当かな。生きてるカニも持って帰ってOKらしい(空港でマングローブクラブが逃げ出してパニックが起こったことも)。

私たちが日本へ一時帰国できる機会は赴任から半年後と1年半後の2回。夫が6月に赴任したから12月以降に帰れるんだけど、まだいいかな。来たばっかりだもんね。とりあえず明日からクタクタ3連休。

f:id:tomnon:20221110101954p:image