日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

花より団子派

夫がヤップから帰ってきた。子ども達も大喜び。国内出張なのに、一度グアムにいく路線しか飛行機がない(ヤップってグアムより西、ポンペイはグアムより東)。飛行機が苦手な彼にとって移動はとても嫌なことらしいけど、無事にフライトもスケジュール通りで帰ってきてよかった。スーツケースが変形してたので、今UAのカウンターに修理に預けているところ。直せるのかなぁ。

ヤップってポンペイとは全然違うと噂でしか聞いたことないけど、本当に違うみたい。衛生的だし、割としっかりしてるって。プラスチックも回収してる(輸出先はないけど)。文化も違って、ミクロネシアの中では珍しい父系社会(ポンペイとかマーシャルとかは母系社会)。男の人しか入れない小屋とか、石のお金とかも使われてた。ちなみに石のお金は、大きさや重さで価値を決めるんじゃなくて、運ぶのにどれだけ大変だったかの状況で価値が決まるんだって(台風だったとか)。めちゃめちゃ主観主義。それで成り立つことの方がすごい。ポンペイ以外の州も行ってみたいなぁ。

お土産には、ドライチップスと私の好きな香りのシャワージェルをグアムから買ってきてくれた。そして、ヤップからはたくさんの野菜を持って帰ってきてくれた。現地にいる専門家の方達が朝採れ野菜をファームから持たせてくれたって。ナス、ピーマン、ゴーヤ、大根、さつまいも。めっちゃ嬉しいーーー。おしゃれシャワージェルよりテンション上がった。

f:id:tomnon:20240328135721j:image

子ども達とのお休みも6日目。ダンボール1つで大遊びしたり、色んな人に会いに行ったりして、楽しくすごしてる。ヘトヘト。