日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

プロポーズ

この前のアルファベットカードのUがユニフォームなのではとお友達から教えてもらった。きっとそうだと納得。これでスッキリ安眠できる。

 

そうすけが結婚したがってる。"なんでママはパパと結婚したの?"と聞いてきたから、大好きだからずっと一緒にいたかったからだよ、と答えた。しばらくすると、さくに結婚をせまってた。"さくちゃん、そうすけと結婚するでしょ、だから隣に座って"とか、"ママはパパと結婚してるんだから、さくちゃんはそうすけと結婚すしようね"とか。昨日はついに"ママ結婚してあげようか?"とグイグイこられた。

自分が親になってから、親から子どもへの愛よりも、子どもから親への愛の一途さをとても感じるな。

f:id:tomnon:20230130131022j:image

フランスに住んでる姉から手紙が届いた。最初、姉が郵便局へ行き、ミクロネシアへのエアメールを出したいと伝えると、"ミクロネシア連邦という国はフランスには登録されていない"と返されたらしい。後に、旦那さんがもう一回受付で、エアメールとだけ伝え受け取ってもらえたらしい。かわいいクリスマスカード。よく届いてくれた。

そういえば、この前チューク島からポンペイに飛行機で来た人が、荷物を載せてもらえなかったことがあった。飛行機が重かったから荷物は乗せなかったよ、今度(明後日)の飛行機に積むねと降りた後に言われたらしい。

何でもなんとかなるものだね。