日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくの幼稚園見学

さくのトイトレ頑張り中。トイレの補助便座に乗ることを車運転しにいこっか、というとノリノリに。トイレの間隔も結構長い。夜中を除いて1日4回くらいになってきてる。さくも幼稚園行きたくて頑張ってる。 さっそくK3のある幼稚園(そうすけとは違うとこ)に見…

remembrance

仲良くなった韓国出身の友達が急遽引っ越すことになった。日本語にも日本文化にも興味を持ってくれて、とても親切で丁寧であたたかい人。今日はみんなでfarewellお茶会した。ドイツに住んでた彼女はとっても美味しいアップルパイを作ってくれた。別れがある…

3回目の寄生虫

夫が帰ってきた。子ども達もとっても嬉しそう。チュークで韓国料理食べれたって喜んで帰ってきてた。だけど、今朝から腹痛と吐き気で苦しんでる。 おそらく、ジアルジアとかアメーバ系の寄生虫みたい。汚染された水とかで感染するみたいなんだけど、この寄生…

3人だけの5日間

夫が木曜日から月曜日まで出張でチュークへ。とりあえず行きの飛行機が無事に飛んで良かった。 私と子ども達だけでの初めてポナペ生活。3人で買い物に行ってみたり、散歩したり、あんまり特に変わらない。けど、夜ご飯の準備を圧倒的に手を抜いてる(昼ご飯は…

すごい子ども達

そうすけが幼稚園から泣きながら帰ってきた。その場面を見ると、私もちょっと悲しさがくる。先生曰く、勉強の時間になっても、やりたくないって言って参加しなかったから、学校は勉強をするところですと話をした(昨日もそうだったらしい)、と。先生のこと大…

香り

そういえば、日本帰国時にスーパーとかレストランへは嬉しさがそこまで上がらなかったんだけど(except 一蘭)、本屋さんに入った時に、夫と2人でテンションが上がった。本屋さんの匂いで、わぁ、って。匂いって色々思い出させてくれる。本屋さんの匂い好きだ…

welcome back

やっぱり自分の家は落ち着く。1ヶ月も家を空けていると、家の中の蟻が消えてた。天井裏に住んでた鳥達も巣立ったみたい。新顔のヤモリ達が何匹か住みはじめてる。 ポナペ暑い。日本では散歩したくなったり、子ども達と公園に行ったりしてたけど、散歩したく…

ポナペ帰国

約1ヶ月の日本一時帰国から、土曜日の夜中、無事にポナペに到着。あれから日本では、鹿児島へ行ったり、佐賀で家族と過ごしたり、キャンプしたり、宇和島へ帰ったり、神戸に行ったりして、過ごした。動きすぎて最後らへんは、もう落ち着いてポナペのお家で過…