日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

United Nations Day

明日10月24日は国連の日で祝日。日本ではあまり馴染みがない国連系の祝日。他には3月のInternational Women's Day もある。ここでの夫の職場の祝日は大使館に則していて、日本の祝日とここでの休日を混ぜたもの。でも、祝日総日数が決められている(今年は15…

マヌケーラ

とても良い単語を習った。忘れた、というのをポナペ語でマヌケーラというらしい。こっちの人が乱用(いつも携帯と鍵を探してる私にも)しやすそうな言葉。 先週の前半、体調不良でほとんど寝ていた。熱はなし、立って動くとふらつきと、きつさと、気持ち悪さと…

がんばりたいこと

8月の中旬から、ヨガを伝える場所が出来た。ミクロネシアで出来ると嬉しいなと考えていたことの1つ。 きっかけは、ある人から。ある知り合いがジムでヨガのクラスを受けてるときいて私もジョインしたく詳細を聞こうとしたら、"ジムがうるさいし暑いからって…

アフリカの水を

飲んだものはアフリカに帰る、って言葉があるらしい。協力隊に行く前はアフリカって一括りに、動物、貧困、治安の悪さのイメージだった。そして遠い遠い国のことな感じ。 実際にザンビアに暮らしてみて、予想とは全く違った。喜んで、楽しんで、悲しんで、怒…

おすそわけ

ベビーシッターの日、家に帰ってくるとテーブルからいい香りが。 この香り、、、だいだいだいすきなグァバ。どうぞ食べてね、とロザリナさんが持ってきてくれてた(4個持ってきたけど、3個はさくがすでに食べちゃったって笑)。私、果物で1番好きなものはぶど…