日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国旅1

あっという間に1週間経っちゃった。大阪、京都、岡山、愛媛、大分(今ここ)の旅。大阪ではとにかくぐったり。京都ではぐったりからの行ってみたかったスタジオでのマイソール。優しすぎて、嬉しすぎて、いい香りに癒されつつ、緊張もした。岡山の倉敷の町はと…

帰国記録

12日0:45ポナペ発グアム行き、7:05グアム発関空行きのフライトで、帰国した。 11日の22時に家を出発。ギリギリまでバタバタ準備してた。空港までの送迎は夫の職場の同僚の方に助けてもらった。空港では友人家族がお見送りに来てくれた。ありがたい。お見送り…

一時帰国

楽しみにしてた一時帰国。楽しみは始まる前から楽しい。久しぶり、といっても半年振りに色んな人に会えるのが嬉しいな。あんなにお別れしてくれたのに、あっという間に帰国してきちゃった。私にとって半年は1/72だけど、そうすけにとっては1/8、さくにとって…

選挙と小鳥

7日は選挙の日だった。この選挙ではミクロネシア各州から計14人の国会議員を決める。ポナペからは1人の上院と3人の下院を決定するための投票。各州から1人ずつ出た4人の上院の中から大統領1名を、下院の10人が決める(決め方に駆け引きが発動する、マニフェ…

カラフル兄妹

最近、白湯を朝に飲んでる。なんかモデルみたいやなと思ってる行動だったけど、やってるみと、めちゃ良い。身体にジワっと染み込む感じがするし、味をすごく敏感に感じる。うちの家族(母家系)は白湯をお白湯さん、と呼ぶ。白湯の丁寧語がお白湯さんだと約30…

チング

土曜日から予定が盛りだくさんだった。お腹が常にパンパン。そうすけとさくもたくさん遊べた。毎日楽しい。 フラダンスを2回休んだら、先生達が家のところまで来てくれてレッスンしてくれた。サポートがとても親切でありがたい。スコーンを焼いてみたら、美…