日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

帰国旅1

あっという間に1週間経っちゃった。大阪、京都、岡山、愛媛、大分(今ここ)の旅。大阪ではとにかくぐったり。京都ではぐったりからの行ってみたかったスタジオでのマイソール。優しすぎて、嬉しすぎて、いい香りに癒されつつ、緊張もした。岡山の倉敷の町はとても良かった。そうすけはウルトラマンレオをゲットし、さくは駄菓子を覚え、自然史博物館に大興奮した。愛媛ではコルマドにも友人宅にも行けて寝る時間まで濃厚幸せ時間。一方で、私の風邪か花粉症かの発症で、鼻水と咳で声がささやきおかみに。予定を変更して会いたかった人達に会えなかったのが残念すぎたけど、また楽しみが先に出来たと思おう。大分では温泉にとにかく癒されてる。熱いお湯にさくはびっくり。昨日の夜、気管支炎っぽい咳の止まらなさに苦しんだから、大分で病院に行こうとしたら、コロナの検査受けないと受診できない&時間も指定と言われた。このコロナ問題、いつまで続くのかなと考えてしまった。もうさすがに、コロナのせい、で我慢とか責任をウイルス側に置けない気がする。どんな社会でどんな暮らし方をしていくかは自分達で考えて選択していくものだと気づいていきたいな。

 

所々にある公園にいくのがとっても楽しい。去年の6月にはそうすけは登れなかったジャングルジムに登れてるようになったし、さくは大好きな階段がある滑り台を永遠に滑る。桜も咲いていたり、菜の花や仏の座もあって、ミニブーケをそうすけが作ってくれる。さくは最初はいつも通りに色んな人にハローと声をかけてたけど、あまり返事されない事もある&人が多すぎて、ハローしなくなってきた。

半年振りだから、すぐ慣れるけど私にとって車の運転はやっぱり苦手。バックモニターついてるレンタカーだけど、バックモニターの使い方が難しいって理由がやっと分かった。スピードも早くて、私はもたもたしてしまって焦ってる。信号って大切。運転も歩行もしやすいシステム。

お土産で持ってきたココナッツオイルが白く固まってた。まだまだ寒い。でも桜や新芽が出てきていて、春になってるんだなぁとホッコリ。

f:id:tomnon:20230321074003j:image