日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さく発熱

さくが昨夜から熱。先週はそうすけも発熱して、私も夫も体調崩して、ここ来て初めて寝込んでた。その時は、さくは元気だったんだけど時差発熱かな。昨日、外で水遊びしたのが良くなかったかな(蛇口から出る水をスカート広げて受け止めてた)。でも39.5℃とかの…

懇談会

そうすけの学校で第一クォーター終了の懇談会があった。日本で教員側として開いていたけど、私は結構楽しみだった。生徒の頑張ってる様子とか良いところとかを保護者にも知ってもらえたらなと思ってたし、保護者と話すのもいい機会だったし。 今日はじめて保…

thanksgiving day

11月の最終木曜日はthanksgiving dayらしく、アメリカ文化も入っているミクロネシアでも祝う文化がある。そうすけの学校では生徒が2チーム(pilgrimsとindians)に分かれてゲームとかアクティビティをするよと連絡があった。そうすけはpilgrimsチームだから白…

ものもらい

そうすけの眼にものもらいっぽいものが出来てる。痛そうではないけど、少し気になる。自分のことでなく子どもの病気とかの面で、やっぱり日本以外の国にいると不安なこともある。ポナペに眼科があるのか調べたけど眼科専門はもちろん無さそう。小児科ですべ…

see you tomorrow

そうすけが2桁の数字の読み方を発見した。これは?と本のページ20の台の数の読み方を聞いてきて、いくつか具体例を伝えると、その他の数の25はにじゅうご、で26はにじゅうろく、と読み進めてた。図鑑のページ番号をひたすら読み続けて、嬉しそう。まだ100ま…

ケプロイウォーターフォールズ

みんなで滝を見に行ってきた。泳いでもOKとのことだから水着も着ていった。滝は車で1時間半くらいのところにあって、島の中で私たちが住んでいる場所からちょうど反対側あたり。 滝はエントリーフィーがかかるって聞いてたけど誰も受付の人いなくてスルー。…

祝日が多い11月

11月は祝日が4日ある。3日はindependence dayで8日はconstitution day、11日と23日も祝日。ついでに9日も学校が休みだった(四半期終了のためのstaff working dayらしい)。以前、祝日でも学校はopenしますみたいな連絡があったけど(covidで授業日数足りないか…

楽しみリスト

協力隊の訓練所で知り合ったシニアの方が、私がザンビア(みんなは赴任国)から帰国した時に、"ぜひ皆で集まりましょう、皆の2年間の話を聞けるということは10人で集まれば20年分の人生を追体験できる機会なので"と連絡をくれた。素敵な考えだなと思ったし、そ…

ワッピィちゃん

そうすけとさくがケンカする。おもちゃを取った取られたとか貸す貸さないとか。人類が誕生して無量対数回も繰り返されてるケンカの類。本人達は真剣なんだろうけどね。ケンカでワチャワチャし始めたら、どうしたのと聞きに入るんだけど、そうすけには"さくち…

ハロウィン

昨日の夜はハロウィンイベントで島は大盛り上がりした(大渋滞)。週末とか関係なく10月30日の夜に毎年やるんだって。私たちも18時過ぎ頃から出発。昨日は張り切って子ども達も私もたっぷりお昼寝して準備万端。そうすけは仮面と剣と帽子、さくはネズミのカチ…