日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

see you tomorrow

そうすけが2桁の数字の読み方を発見した。これは?と本のページ20の台の数の読み方を聞いてきて、いくつか具体例を伝えると、その他の数の25はにじゅうご、で26はにじゅうろく、と読み進めてた。図鑑のページ番号をひたすら読み続けて、嬉しそう。まだ100まで読んでなくて、100を読めたらまた感動するんだろうな。そうすけの世界には、たくさんの学びが溢れているんだなと思う。きっと、私にもあるんだろうなとも思える。

夜の寝るときにお話タイムをしてる。絵本シアターで天井に写すものを使ってる。いつも夫が読んでくれて、大きなカブ、北風と太陽、3匹のこぶた、ふわふわモクモクの種類から一つ選ぶ。読む文章は夫が適当にお話に合わせて作ったもの。だから効果音やセリフがちょっと面白かったりするし、原作に無さそうなところが私のお気に入りになったりしてる。最近、そうすけがお話タイムをしてくれるようになった。すると、夫が話したようにそうすけも聞かせてくれる。そうすけが真似して読むところがたまらない。私のお気に入りフレーズが、そうすけにもお気に入りだということにも。

f:id:tomnon:20221116065618p:image

毎日、明日は幼稚園?って確認するそうすけ。行きたくない、とは言わないけど休みの日までをカウントしてる。昨日と今日はサッカーしたらしい。ビーチサンダルでたくましい。お友達は登園、降園のときに"ソースケー!"って呼んで挨拶してくれる。今日の降園のとき、初めて"see you tomorrow"ってそうすけが皆に言ってるのを聞いた。ウルっときた。この前なんて子ども達が笑って走り回ってる様子を見て急に込み上げてしまった。産後の涙脆さはいつまで続くんだろう。