日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

クリスマスパレード

そうすけの学校でクリスマスパレードがあった。車やトラックに乗った生徒達が町中をパレードし飴を配る(投げる)という皆が楽しみなイベント。色んな学校がこの行事をしている。パトカーがパレードを誘導するから最近はサイレンの音がよく鳴り響いてる。

子ども達が乗る車(基本的にトラック)は保護者の持ち寄り。トラックを持ってる人への協力依頼や、自家用車にデコレーションしてパレードへ参加もOKとのレターがきてた。車の調整とかしなくても、当日みんなが適当に集まってくれて協力して上手く成り立つんだろうな。こういう力って、意識してる訳じゃないんだろうけど大事にしたいなと思う。スケジュールや担当やルールを細かく決めるとある一定の質は求められるけど、できることをできる人ができる限りやる、ような社会って平和。

パレードの日、そうすけにも飴をたくさん持たせて登園させた。そうすけがトラックの荷台に乗るかもしれないことに(落ちたりしないか)ちょっとドキドキ。私とさくは、お友達と町の中で待機。でも、まさかの大雨。大雨だろうとパレードはやるらしい(雨はシャワー代わりになるんだって)。パトカーのサイレンの音が聞こえてきて、たくさんデコレーションしたトラックや車がやってきた。意外に車のスピードが早くて、私はそうすけを見つけるのに必死。さくは投げられた飴を水たまりから拾うのに必死。あっという間に通り過ぎてしまって、そうすけを見つけられなかった。残念。でも、職場から見ていた夫はそうすけを見つけられた/そうすけも気づいたらしい。後でパレードを撮ったビデオを見ていたら、トラックの荷台に乗ってるそうすけの後ろ姿がチラッと見えた。ずぶ濡れで帰ってきて、楽しかったみたいで良かった。

パレードが通り過ぎた後は、落ちてる飴をみんなで拾って街はピカピカ。道路の真ん中まで行く人達もいた(轢かれないのが不思議)。これから学校は2週間の休みに入る。さくもそうすけと一緒にいられて嬉しそう。

f:id:tomnon:20221222094749j:image

f:id:tomnon:20221222092421j:image