日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

戦うそうすけ

強い、すごい、かっこいい、力持ち、が大好きな言葉のそうすけ。男の子だなぁ。にせそうすけと戦うんだ!と宣言して、"ママは応援して!"と私はチアリーダーをさせられ、みんなには見えないけど、そうすけにはしっかりと見える、にせそうすけと戦う。そんな様子を見て、さくも"かっこいい〜"と盛り上げてくれる。ある程度して、しっかりと勝利して大満足。私に戦いを挑んでくるときもあるけど、こてんぱんにしてあげて、むしゃむしゃ食べるのが一連の流れ。かわいいなぁ。いつまで遊んでもらえるかな。

そうすけが自分ですることがどんどん増えて、そして、それがとても嬉しそう。トイレに付き合ったり、お風呂で身体を洗ってあげたり、ふいたり、着替えさせたり、靴を履かせたりしたことの最後の時は知らない内に通り過ぎてたのかなー。

お散歩に行くと、砂利で遊びたくなるみたいで(埋まったり寝転んだり)、家に帰ると身体中から砂利がポロポロ出てきた。服の中に砂とか砂利が入ってる感覚を思い出せるから、昔は私もやってたんだろうな。いつかみんなで指宿行きたいね。

f:id:tomnon:20230712123749j:image

最近とてもとても熱くて、日も長くて、こっちでもやっぱり夏。夕方に散歩に行くとキレイな虹が見れた。そうすけが食べてみたいものは虹と雲なんだって。