日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちいい朝

ポンペイは1年中暑い。熱帯雨林気候Afでほぼ毎日雨が降る(ケッペンの気候区分の覚え方は桐生さんの動画がとても分かりやすかった)。今日は朝から雨。 寝ている時の雨は屋根にあたる雨音がちょっと恐い。ネズミが屋根裏走ってる音とかヤモリの足音とか物音と…

IDカード取得

在住用IDカードの申請にいった。パリキールという首都にある外務省へ。街はコスラエというところで栄えていて、パリキールにはオフィスとかばかりで本当に山の中。昔はコスラエが首都だったらしいけど、移ったんだって。といってもポンペイが小さい島だから2…

買い物事情

スーパーにいった。 隣に住んでるUNのカイいわく、何か買えるスーパーはACEかYOSHIEっていうスーパーくらいって。他はnothingって。そんなこともないけど!(もう一つ隣にはカナダからの世銀勤めの家族が住んでる、セルジオ、トゥーバ、キヨ1歳。とても良い人)…

自宅隔離

到着してから5日間の自宅隔離中。でも入国した人のほとんどがこのこと知らないと思う。政府からの国境開くお知らせの中には書いてあったけど、飛行機に乗る時にマスクしてない人もいたし(マスク必須と書いてあった)、Health clearance formの存在を知らない…

到着

20日、ユナイテッドエアラインにてミクロネシアへ。母が成田まで見送りに来てくれた。コロナ以降体調が悪そうで心配。 11時成田発グアム行き、3時間半で到着。子ども達はそれぞれ1時間くらい眠れて特にワタワタすることなく到着。寒かったけどブランケットも…

渡航準備

渡航にあたってしたこと 1.賃貸の家の引越し 出国日まで実家に引き上げる。当初は実家ステイ期間は約5日の予定がコロナで+2週間に。大型家電等は親戚に引き取ってもらった。その他家具などは、ジモティー、メルカリ、リサイクルショップ、不用品回収業者へ。…

度重なる出国延期

コロナに感染した。 4日に検査で陽性だったから6日の出国の予定が20日に。陽性と判明したとき、本当に悲しかった。息子たちはミクロネシアへ行くことを楽しみに楽しみにしていたのに壊してしまった。泣いていると息子が、どうしたの?病院で痛かったの?と。…