日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

自宅隔離

到着してから5日間の自宅隔離中。でも入国した人のほとんどがこのこと知らないと思う。政府からの国境開くお知らせの中には書いてあったけど、飛行機に乗る時にマスクしてない人もいたし(マスク必須と書いてあった)、Health clearance formの存在を知らない人もいた。私たちはとりあえず25日(木)まで家にいる予定。

 

家が広い。6か7ldk。使ってる部屋はほぼ2部屋。一階が広いリビング。アリが多すぎてアリの巣の中に住まわせてもらってる気分。一応土禁にしたけど、スリッパや子どもの足の裏が汚れてる。毎日少しずつ拭き掃除重ねて、子どもの足の裏で汚れ吸着してもらって、綺麗になったらいいな。バーグラーバーがあるから窓は開けっぱなしにしてる。

テラスがある。気持ちいい。風も景色も。ご飯は毎食テラスで。テラスの手すりの隙間が大きすぎて、子ども達が心配。ネットつける予定。

物件が大統領の家族が経営しているところ。隣に大統領の家がある。でも今は、大統領じゃなくて親戚が住んでるっぽい。

ゴミの回収がない。1回15ドル払えば回収するらしいけど。燃やせるものは燃やして、その他はクリーンセンター的なところにもっていく。現地の人は近所で協力してるらしい。ゴミって処分が必要なんだと実感して、ゴミを減らしたいと切実に思えるようになった。