日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

住所が分からない

たまに停電する。計画停電だったり、そうでなかったり。計画停電だと昼間にされることが多くて長くて5時間くらい。昨日も夜20時頃に急に停電した。急に真っ暗になって、子ども達が私のところに集まってきた。そうすけが、ママ守ってーと甘えるのが好き(いつもは"ママを守るね"といってる)。ライトを2つ付けたら、そうすけは嬉しそうにしてた。今回は10分くらいで回復した。夜の停電はそんなに困らないけど(暑いくらいで)、昼の停電は料理ができなくて少し困る。うちはコンロも電気。前の家も電気だった。電気ひいてない家はガスっぽい。よくガスボンベ運んでるとこみる。炭は使わないのかな。

計画停電は電力会社のFacebookで発表されてるんだって(昨日知った)。色んな情報がFacebookで知れる。学校のこともメルカリみたいなグループも大統領令とかも。電力会社のページをみたら、○月○日○時から○時まで、次の地区が停電するよ的な情報が。問題は住所で、ここがどこかわからない。細かい地区名を知らない。家はどこ?と聞かれても○○アパートって言えば通じるから深く考えたことなかった。ポンペイが県名、コロニアは市の名前みたいな感じかな。私のサーチではkomwonlaid、かもしれない。多分そこら辺。

郵便物は直接家に届くわけではなく、郵便局の私書箱に取りに行く。私たちは夫の勤務先が設置してる私書箱を借りて荷物を受け取ってる。だけどクロネコの国際宅急便は私書箱に送付NGで届け先の具体的住所を教えてと言われた。クロネコはドアtoドアでその住所まで届けるからと。そんな訳ないだろうなと思ってたら、やっぱりポンペイの輸入受取会社みたいなところから連絡がきて荷物を取りに行った。Amazon USAも届くよと教えてもらったんだけど使ったことないな。やっぱり物を増やしたくない。今後も引越しと一緒に運べる分くらいで生活を続けられたら嬉しいな。

今日は初めてロブスターが買えた。エビ大好き。めっちゃ嬉しい。いつもすぐ売り切れてなくなるから見つけたことなかった。茹でて食べるのが一般的なんだって。大きいロブスターの方が人気みたい。地元の人と話す機会が買い物くらいしかないから、たくさん話したくなる。そうすけはお店のおばあちゃんにかわいがってもらってた。さくは常に抱っこ。重いなー。

f:id:tomnon:20220928124334j:image

新鮮なロブスターの見極め方をずっと前に聞いたことがあった。裏の色らしい。白か黒かだと新鮮か古いかのどちらか。かなり肝心なところを何も覚えてない。白を買ってみた。美味しかったらいいな。