日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

スパニッシュウォール

コロニア地区にあるスパニッシュウォールへ行った。スパニッシュウォールはスペイン統治時代の1887年頃にポンペイの人との対立が生じて、その襲撃を防ぐためにスペイン側が作ったもの。今はそのエリアには遊具とかスポーツができる建物がある。日本人の慰霊碑もあった。本当はその遊具に行きたくて出かけた。いくつか遊具とか健康系器具とかあった(壊れてるものも多くて、そうすけこけてた)。お姉ちゃん達が少し水の入ったペットボトルキャッチボールをしてた。オリジナル遊びでおもしろい。周りに草がたくさん生えて、しかも朝に雨が降ったから濡れ気味な草にまみれて、最初はテンションが上がらない子ども達。でもだんだん楽しくなってきたみたい。私も久しぶりに雲梯にトライして自分の重さを知った。パズーのすごさに感動。こんな風に子どもが遊べる場所があって嬉しい。

スパニッシュウォールから少し歩くと大聖堂跡が。立派な建物だったんだろうな。綺麗なんだけど壁に落書きもあった。見入っていたら蚊に刺されまくってた。隣には現在の教会があって、礼拝終わりの人たちが集まって話してた。鶏を見つけたそうすけ(鶏はそこら辺によくいる、うちの敷地内にも)は捕まえたくて走り出した。追いかけるけど、どんどん距離が離されていった。そーっと近づくんだよと教えたら、そーっとすぎて、もう見えないところに行っちゃった。いつか捕まえられるといいね。

f:id:tomnon:20220926130556j:image
f:id:tomnon:20220926130609j:image
f:id:tomnon:20220926130604j:image
f:id:tomnon:20220926130617j:image
f:id:tomnon:20220926130600j:image
f:id:tomnon:20220926130613j:image

ハンバーガー屋さんにも行ってみた。まさかの遊具もあって嬉しい子ども達。アイスティーはどこの店でも共通のボトムレス。ハンバーガーもボリューミーで野菜も入ってた。でもやっぱりお家ご飯が美味しいな。

f:id:tomnon:20220926130729j:image